福井コウジ, エンリケ坂井, ラファエル・エレディア & 容昌、「Sueño Largo」を配信開始

2021.3.18

福井コウジ, エンリケ坂井, ラファエル・エレディア & 容昌が「Sueño Largo」を配信開始

福井コウジ, エンリケ坂井, ラファエル・エレディア & 容昌の「Sueño Largo」が配信開始された。今回、デジタル配信リリースされた楽曲は、「Rumba」「Bulerías del Gloria」「Guajiras」「Granaínas」「Nanas」「Tonás (feat. 野口杏梨)」「Peteneras del Medina」「Bulerías por Soleá」「Marianas」「Soleá de Fernanda」を含む全11曲となっている。

物好きな人もいたものだ。というのは冗談で(笑)初めまして。このCDの歌を歌っております福井コウジです。 ほとんどの方は私のことをご存じないと思います。それもそのはず、18歳の時カンテ(フラメンコの歌)をはじめてからの15年間、もっぱらアフィシオナード(フラメンコ趣味人)として地下で、フラメンコの世界と関わってきました。現在はPopsの世界でも修行していますが、カンテ歴15年目の節目を迎え自分のしてきたことを1つの形にまとめ区切りをつけるため、このCDを作りました。このCD発表をもって、フラメンコ歌手として引退します。 フラメンコを一言で説明することはとても難しい。辞書的説明はアンダルシア伝統民謡ですが、それではあまりにもシンプルだと私は思います。私の理解では『あるがままに』の美意識を極限まで追求した、超自然主義音楽です。よく聴いていると、歌い手の発声はアンダルシア人の喋り声とほとんど同じ。歌詞・ギターの曲調は、Popsでは考えられないほど素朴。派手な音をつとめて避ける傾向にあります。たくさん音を使うギタリストもいますが、私の印象では、古典派の名人ほど少ない無骨な音を使う人が多いです。芸術とは作為ですから100%作為がないのはあり得ないのですが、他ジャンルと比べ『作為を感じさせない素朴さ』と『真実』をにおわせる自然主義音楽。それが、少なくともパコ・デ・ルシア登場以前の、フラメンコ音楽です。『真実』については、Popsシンガーの一部にも真実を語る人はいます。だからフラメンコ独自の魅力とは言えませんが、『作為を感じさせない素朴さ』これはPopsと比べた際のフラメンコ独自の魅力と言えます。音楽を『音を美しく聞きやすくまとめる活動』と定義すれば、フラメンコは音楽ではありません。(これが全てではなく、ビセンテ・アミーゴのようにこれを音楽にしていく動きもあります。私はあちらも大好きです。) Popsと正反対の美意識のため、私自身がそうだったように『伝統フラメンコは聴きにくい』と感じる方がほとんどでしょうし、それが普通です。これは、現代の聴衆の耳がPopsに慣れているためです。私はPopsシンガーでもあるので、フラメンコでありつつ伝わるものがなんとか作れないかと試行錯誤しながら作りました。曲番が若いものほど聴きやすく、曲番が進むとフラメンコレベルが上がり聴きにくくなります。フラメンコ初心者で10番を最後まで聴ける人は、変態です(笑) これまで私は、フラメンコの世界で生きてきました。しかし、だからと言って今後もフラメンコに縛られて生きていくことは考えていません。自分のしたいことがわからない若い頃、目の前にフラメンコがあった。また、うまくいかないことが多かった大学時代唯一救いを感じたのが師匠のエンリケ坂井氏で、彼の生き方に関心を持った。『音楽を習っていた』というより、『フラメンコという名の生き方に入信していた』と言った方が良い。だから、一生懸命やった。説教臭い人・すぐキレる人。一部の変な人たちに嫌な思いも何度もさせられたけど、師匠の顔を思い出すとつらいとは思わなかった。だんだんとカンテを大好きになったし、フラメンコ道に救いを感じた。 ​ けれど、色々なものを吟味してその中からフラメンコを選んだわけではなかったから、だんだんと自分のしたいこととフラメンコとのギャップに苦しむようになった。私のしたいことは『分かる人に分かれば良い』ではなくて、もっと博愛的なことです。偽善に聞こえるのでしょうが、可能な限り多くの人を自分の活動を通じて幸せにできれば、と思っています。フラメンコの、真実の追求。それは良いけれども、良さが分かるのに何年もかかる表現方法。これが、しっくりこなかった。好きなカンテが普通の人たちに伝わらないことは、私にはとても悲しいことだった。商業主義に関心はないが、真実を人に伝えることには関心がある。だから、伝統派フラメンコと現代のスタイル、どちらにも共感するしまたどちらにも共感しない。それが、私だった。 そんな中、フラメンコ界の、すぐキレてしまう人や説教で周囲を困らせている人をあらためて目にした。また『日本人のお前にはスペインのカンテは歌えない』という偏見に満ちた人種差別ももちろんあり、それはスペイン人からよりむしろ日本人からの方が過酷だった。そして、ある日『他の世界を見てみたい』そう思うようになった。よって、フラメンコ界との今後の付き合い方は、今現在も考え中です。あえて言うなら、私の感心事はフラメンコ歌手としてよりも1人の人間としての正しいあり方です。はっきり言って、フラメンコという一表現形式にこだわりはありません。(まあそもそもが出不精で、あちこち顔を出す生活が合わないのも一因ですが) とはいえ、これだけは確信しています。温かいフラメンコ人たちとの思い出は生涯の宝です。佐賀のスタジオ ”La Alegría”の樺澤ご夫妻。故郷広島のフラメンコ仲間たち。恩師ホセ・デ・ラ・トマサ。レブリハの大歌手イネス・バカン。そして、このCDの共演者全員。彼らは僕をいつも励まし勇気づけ、そして本当に優しかった。彼らこそ、フラメンコの華。フラメンコの美。良い人ばかりではない暗い側面もあるフラメンコ界で、彼らは凛として光りフラメンコの未来を照らします。彼らとの友情はこれからも変わりませんし、今後は主に客席から彼らを応援したいです。 光り輝くアンダルシア・陽気な人々・くったくなく私と接してくれる大物たち。僕がスペインで見たものをもしお話ししても、ほとんどの方は信じないでしょう。私自身、スペインでのあのころを思い出すと、まるで長い夢 (Sueño Largo) を見ていたような。1人の人間でありながら、2つの人生を生きたような。そんな気がします。 最後に、杏梨女史、モイセ・エレディア氏、容昌氏、ドン・エンリケ坂井氏。4人の共演者にあらためてお礼申し上げます。このCDを、彼らのような温かい真のフラメンコ人たちに、そしてこのCDにふと関心を持った市井の方々に捧げます。 フラメンコの世界が、真のフラメンコ人らによって未来永劫眩く輝かんことを。 Koji Fukui このCDは魂からカンテを愛した福井コウジが歩んだ、その道半ばの軌跡を刻んだものだ。カンテには本来プロもアマもない。プロは人前に立って歌いギャラを受け取るからそれ相応の技術と責任がある。しかし、それによってある種の純粋さを失うことも多い。 ​ この録音は福井コウジの純粋さ、情熱によって成り立っている。足りない部分は当然あるだろう。しかし、カンテにとっていちばん大切なもの、アフィシオン(歌を愛する感情)が溢れていて、あらためて何が大切かということを訴えているかのようだ。 ​ もしこのまま歌い続ければ、きっとカンテの方が彼に近づいていくだろう。 Enrique Sakai

なお「Sueño Largo」は、Spotify、Apple Music、iTunes Store、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimitedなどの音楽配信サービスで聴くことができる。
各配信サービス:Sueño Largo

Sueño Largo
  • 1: Rumba

    福井コウジ, エンリケ坂井, ラファエル・エレディア & 容昌

  • 2: Bulerías del Gloria

    福井コウジ, エンリケ坂井, ラファエル・エレディア & 容昌

  • 3: Guajiras

    福井コウジ & エンリケ坂井

  • 4: Granaínas

    福井コウジ & エンリケ坂井

  • 5: Nanas

    福井コウジ & エンリケ坂井

  • 6: Tonás (feat. 野口杏梨)

    福井コウジ

  • 7: Peteneras del Medina

    福井コウジ & エンリケ坂井

  • 8: Bulerías por Soleá

    福井コウジ, エンリケ坂井, ラファエル・エレディア & 容昌

  • 9: Marianas

    福井コウジ & エンリケ坂井

  • 10: Soleá de Fernanda

    福井コウジ & エンリケ坂井

  • 11: A Inés -Fin de Fiesta por Bulerías-

    福井コウジ, エンリケ坂井, ラファエル・エレディア & 容昌

配信開始日:2021-03-18

ジャンル: ラテン / ワールド

配信ストア: Amazon Music, Amazon Music Unlimited, animelo mix, Apple Music, auスマートパスプレミアムミュージック, AWA, Deezer, dwango.jp, dヒッツ powered by レコチョク, dミュージック powered by レコチョク, dミュージック powered by レコチョク ハイレゾ版, dミュージック月額コース, e-onkyo music, iTunes Store, K-POP Life, KKBOX, LINE MUSIC, mora, mora ハイレゾ版, Music Store powered by レコチョク, Music Store powered by レコチョク ハイレゾ, music.jp STORE, music.jp STORE ハイレゾ版, mysound, NetEase, oricon ME!, OTORAKU -音・楽-, OTOTOY, OTOTOY ハイレゾ版, Prime Music, Rakuten Music, SMART USEN, Spotify, Tencent, YouTube Music, ひかりTVミュージック, ひかりTVミュージックアラカルトサービス, ひかりTVミュージックアラカルトサービス ハイレゾ, ビルボード公式(Billboard x dwango), レコチョク, レコチョク Best, レコチョク ハイレゾ版, 着信★うた♪by KONAMI

福井コウジ, エンリケ坂井, ラファエル・エレディア & 容昌

福井コウジ, エンリケ坂井, ラファエル・エレディア & 容昌

広島県出身。歌手。慶應義塾大学卒。母は元三味線奏者。姉の影響で幼少期からクラシック全集やBeatlesを聴いて育つ。 グリークラブで全国的にその名を知られる崇徳学園出身。グリークラブ所属ではなかったが、音楽の担当教諭は6年間、グリークラブ顧問で元オペラ歌手の小島克正であり、歌中心の彼の授業からのちの音楽観を左右する決定的な影響を受ける。 ​大学在学中にカンテを始め2006年ごろからエンリケ坂井に師事。2008年にスペイン、セビージャのフラメンコ専門学校クリスティーナ・ヘーレン財団に約1年間留学。ホセ・デ・ラ・トマサ、サエタの名手リディア・モンテーロらに師事。 以降も渡西をくり返し、2013年以降レブリハの至宝イネス・バカンに師事。 帰国時はエンリケ坂井に再び師事し、持って生まれた集中力と嗅覚でフラメンコ、そのケヒーオ(深い嘆き)の探求を続けた。フラメンコの芸風としては、セビージャと周辺都市の歌手の影響が強い。 ​『自分はフラメンコ屋ではなくケヒーオ屋』をモットーに、フラメンコ以外の歌にもフラット。現在は学んだケヒーオを武器に、Pops歌手として修行中。2019年以降現在は、アメリカ人Pops歌手ゲイリー・ウォーカーに師事。好きな歌手は、宇多田ヒカル。

福井コウジ, エンリケ坂井, ラファエル・エレディア & 容昌の他のリリース:福井コウジ, エンリケ坂井, ラファエル・エレディア & 容昌