【Who’s NXT】KeeP | 「その時の自分のリアルな感情を」岐阜発、TikTokでも人気の楽曲を次々に送り出す注目の若手アーティスト

2021.10.2


KeeP インタビュー

KeeP(ケープ)
2000年生まれ、現在21歳。岐阜県関市出身。中学時代にラップに出会い、大学時代にリリースした「alarm」や「AM2:00drive」がTikTokで反響を呼び注目を集める。自分の感情をリアルに綴ったリリックがリスナーの心を掴み共感を得ている今注目の若手アーティスト。

Who’s NXT : A series of interviews with featured artists
 


——音楽に興味を持ったきっかけ

中学3年生の時に高校生ラップ選手権や、フリースタイルダンジョンを見て、ラップにハマったのがきっかけです。

 
——音楽活動をはじめた経緯

ラップを始めたきっかけは、自身の「alarm」という曲の中でも言っているのですが、中学生の時に学校終わりに友達と公園でサイファーをしたのが始まりです(笑)。

 
——活動拠点

地元の岐阜や、ライブだと名古屋や京都が多いですね。

 
——直近のリリースについて

直近の作品だと、9月18日に5曲入りの2nd EP『Break myself』をリリースしました。このEPでは、1曲目の「alarm」という曲で”目覚め”から始まり、5曲目の「運命」という曲で人はいずれ灰になるという”人生の最後”を歌って締めくくっていて、いわば僕の人生を表現した作品になっています。その間の2曲目から4曲目もストーリーが繋がっているので、そういった物語のようなところが今回のEPの聴きどころだと思います(笑)。


KeeP「Break myself」

EP『Break myself』各配信ストア : https://linkco.re/zcbHbe6m

 
——イチオシの曲をあげるなら

イチオシはやっぱり「「AM2:00drive」ですね!とくに、Part2は実の妹のMilkyとつくった曲で、TikTokでも多くの人がこの曲を使ってくれました。この曲の聴きどころは、サビの男女の掛け合いのところです。ちなみに、サビの初めの「だる着のまま迎えにいくよ」というフレーズが思い浮かんだのは、夜遅い時間でも彼女がオシャレなのに対し僕は毎回だる着で…… それを見た僕の母親が「毎回ダル着で本当にだらしない!いつか捨てられるよ」みたいな事を何回か言われたからなんですよね(笑)他の部分の歌詞も、本当にあった出来事を描いています。

「AM2:00drive Part2 (feat. Milky)」各配信ストア : https://linkco.re/T08MPNGg

 

「AM2:00drive (feat. ユエ)」各配信ストア : https://linkco.re/Sum4tUqz

 
——楽曲の制作方法

普段は、自分の部屋やいつも友達とサイファーをしている地元の河川敷で曲を作ることが多いです。9月18日にYouTubeで公開した「選択」という曲のMVで自分の部屋や、その河川敷などが映っています!是非見てください(笑)。

 
——影響を受けたアーティスト

高校生の頃から、唾奇さんやTOCCHIさんをめちゃくちゃ聴いていました!なので、曲を作ろうと思ったのも唾奇さんやTOCCHIさんの曲に喰らったからだと思います(笑)。

 
——影響を受けた楽曲

唾奇さんの「all green」、TOCCHIさんの「これだけで十分なのに」、LIRIくんの「Life goes on」です!

 
——音楽活動にあたって特に意識していること

その時の自分のリアルな感情を書くことを心がけていて、誰かに向けてではなく自分に向けて曲を書くことが多いです。その結果、同じ境遇をもっている人に刺ると思っています!

 
——リスペクト/共感するアーティスト

影響を受けた曲の中にも入れたのですが、僕がめちゃくちゃリスペクトしているラッパーが、広島のLIRIくんです。LIRIくんとは、京都でライブをした際に初めてお会いして、その時のLIRIくんのライブを見ていろんな感情が湧き出てきて鳥肌が立ちました。それから、LIRIくんのように人の心を動かすカッコいいラッパーになろうと強く思うようになりました!

 
——今後の活動について

今後はもっとライブ活動に力を入れていきたいです。なので、コロナが治ったら全国いろんなところにライブをしに行くと思うのでぜひ来てください!

また、10月に実の妹のMilkyと作った新曲のMVをアップします。他にも、10月、11月でシングルを2曲配信するので、ぜひ聴いてください!


KeeP インタビュー

 

KeeP
Instagram
Twitter
YouTube
TikTok
TuneCore Japan

この記事の執筆者

THE MAGAZINE

国内のインディペンデントアーティストをメインに新たな音楽ムーブメントを紹介するウェブメディア