【Who’s NXT】ぺろぺろきゃんでー | エッジィなクリエイテイブを生み出す兄・SUNNY-PLAYとラップもこなす低音ヴォイスの妹・Janet真夢叶からなる注目の兄妹ユニット

2022.2.12

ぺろぺろきゃんでー インタビュー

ぺろぺろきゃんでー
兄・SUNNY-PLAY(サニープレイ)、妹・Janet真夢叶(ジャネットまゆか)による兄妹ユニット。SUNNY-PLAYが制作するトラックに兄妹が低音ヴォイスでラップする。2021年10月、1stシングル「色恋沙汰」でデビュー。2022年2月12日には2ndシングル「Typical Girl」をリリース。SUNNY-PLAYはEXPG Labに楽曲提供するなど、トラックメーカーとしても活躍中。

Who’s NXT : A series of interviews with featured artists


——ぺろぺろきゃんでーのお二人が音楽に興味を持ったきっかけを教えてください。

Janet真夢叶 : 小さい頃から音楽が大好きだったのですが、中学生の時にアニメのキャラクターソングを聞いて「はっ!私もキャラクターと共に歌いたいっ!」と思ったのが一番大きなきっかけかなと感じます。ラップに興味を持ったのはここ1、2年だと思います。

SUNNY-PLAY : 産まれた時から音楽が近くにある環境だったので特に意識したことはありません!

 
——ぺろぺろきゃんでーとして活動するようになった経緯というのは?

Janet真夢叶 : TikTokにラップを投稿しておりまして、その中から楽曲を完成させてみようと思い、ユニット名を決めて活動することになりました。今のところはインターネット中心に活動しています。

@janet252539 明けましておめでとうございます✨💕 #tiktokラップバトル 兄者と共にやらせてもらいました✨✨ #2021年初投稿 ですねぇ😏✨ 今年もよろしくお願い致します✌🏽💕 mixing:@sunny_play_000 #えまぽち さん@07emmapc #hiphop #キングギドラ ♬ オリジナル楽曲 – Janet 真夢叶(ジャネット まゆか)🦍💜 – Janet 真夢叶(ジャネットまゆか)🦍💜

@janet252539 @dy3d8tquj5x9 への返信 リクエストありがとうございます❤️‍🔥❤️‍🔥#低音女子#トラボルタカスタム #r指定 さんバース を#カバー させて頂きました🙇🏽‍♀️✨ くぅぅぅぅ超絶に難しかったぁぁぁ😫❤️‍🔥 #ぺろぺろきゃんでー ♬ オリジナル楽曲 – Janet 真夢叶(ジャネットまゆか)🦍💜

 
——最新リリースについて教えてください。

SUNNY-PLAY : セカンドシングル「Typical Girl」を2月12日にリリースしました!

Janet真夢叶 : この曲は、みんなが思う自分を演じてしまっている方々に、自分のなりたい自分でいられますようにと想いを込めて作りました。乙女ならではのワードが入っているのが聴きどころかなと思います!

ぺろぺろきゃんでー Typical Girl
ぺろぺろきゃんでー「Typical Girl」

https://linkco.re/66E7dYVs

 
——ぺろぺろきゃんでーは昨年10月にリリースされたファーストシングル「色恋沙汰」から各所で評価されるなど、すでにクオリティの高い作品になっていましたね。「色恋沙汰」はどういった思いが込められた楽曲になっていますか?

Janet真夢叶 : 「色恋沙汰」はマイナス×マイナスはプラスだよねっ?といった感じのポジティブな失恋ソングです!失恋というのは、見方を変えれば新しい自分にアップグレードさせてくれる1つの出来事なのでは?と思いましてそれを曲に詰め込みました。

ぺろぺろきゃんでー「色恋沙汰」
ぺろぺろきゃんでー「色恋沙汰」

https://linkco.re/N3N8N3sP

 
——ぺろぺろきゃんでーではどのような環境やプロセスで楽曲を作っていますか?

Janet真夢叶 : 主に自宅で作っております。それぞれでテーマを持ち寄って、曲の方向性を決め、兄がビートと歌詞を書き、自宅でラフを作ってからどの曲を本録りするかを決めてスタジオに行って録っております!

 
——ぺろぺろきゃんでーの特徴を一言で表すなら?

Janet真夢叶 & SUNNY-PLAY : 声が低い兄妹。

@janet252539 @mikingycmhhhu への返信 リクエストありがとうございます💖💖 ラップの所では無いかもかもなのですが、#ちゃんみな さんの #ハレンチ#アコースティック verで#カバー させて頂きました💖💖 ぁぁぁぁいい女になりたいよねぇん😵‍💫💘 #低音女子 ♬ オリジナル楽曲 – Janet 真夢叶(ジャネットまゆか)🦍💜

 
——ぺろぺろきゃんでーのお二人はどんなアーティストに影響を受けましたか?

Janet真夢叶 :

宮野真守
宮野真守さんの皆を笑顔に、元気にっというポジティブのおすそ分けがほんとに大好きです。高校生の時に宮野真守さんのライブに行き、私がやりたいのはこれだ!私も宮野さんのような人になりたい!と思い芸能界に入りたいと強く思うようになり今に至りますので、とても影響を受けていると感じます。

CL
MY QUEENです。 CLさんはカッコイイと美を最強の配合で混ぜ合わせていて尊敬です。楽曲も攻めていて歌も最強で、初めて好きになった女性ラッパーです!ラップミュージックにおいてCLさんにとても影響を受けていると思います。

 
 
SUNNY-PLAY :

Prince
楽曲のグルーヴなどの突き詰め方がかっこいいから。 シンプルに曲もかっこいいしPrinceもかっこいいからです!

Lil Wayne
かっこいいからです!オールドとニュースクールの架け橋になってる、柔軟な感じがヤヴァいなと感じます!

Tommy february⁶
好き…楽曲とキャラクターによって歌詞の世界観と歌い方を変えてくる感じが好き。あのキラキラサウンドも好き…

 
——影響を受けた楽曲でいうといかがでしょうか?

Janet真夢叶 :

宮野真守 – EVER LOVE

この曲を聞いた時、ぶわっっっっ、うわっっっっとなりました。歌詞が本当に素敵で、この曲を聞くと包まれているような感じがして大好きです。聞くたびに自分を原点に戻してくれるので愛です!

 
キャップと瓶 – おめっとサンバ♡

中学校の頃にテニスの王子様のキャラクターソングに出会い、中でも一番好きな楽曲です!ネガティブなことがあってもプラスに変えるパワーを持っている曲。アンラッキーが大ハッピーです!

 
spi – Precious

何があっても一緒に歩んでいってくれる感じと言いますか、楽曲が擬人化して隣に寄り添ってくれているのではと感じるほど肩を貸してくれる、前に運んでくれるとっても大好きな曲です。出かける前やお仕事の前、気持ちを爆上げしたい時などに欠かさず聞いております!愛です!

 
Earth, Wind & Fire – Beijo aka Brazilian Rhyme

小学生のときに出会った曲です。歌詞がなくてもグルーヴとメロディーだけでこんなにも人を乗せられるんだ、首を揺らさせることができるんだと感銘を受けた曲です。言葉が分からなくても、言葉がなくても音楽は楽しいぞっっと教えてくれた曲です!

 
 
SUNNY-PLAY :

shaka bose 釈迦坊主 – 今夜

初めて釈迦坊主さんに出会った曲です。歌詞云々は置いといて日本語をここまで崩していいんや、音感がかっこよければいいんやって思わされた楽曲です。

 
JAZEE MINOR – 100 (REMIX) feat. ISH-ONE, ZORN, MARIA(SIMI LAB), Staxx T(CREAM)

皆様えげつないですが、特にZORNさんとStaxx Tさんの踏み方にバチくらった曲です。

 
Chris Brown – Loyal

R&BとHiphopをこんな感じにPOPに落とし込めるということに気付かされた曲です。好きです。

 
Doctor P and Adam F – The Pit ft. Method Man

ダブステにラップが似合わないわけがねぇ。って感じが好きです。改めてラップの自由さを教えてくれた1曲です。

 
——ぺろぺろきゃんでーとしての音楽活動にあたって、なにか特に意識していることはありますか?

Janet真夢叶 : 「ポップラップソングにポジティブを添えて」、そして「全世界のギャルズの味方でありたい」がスタンスです!

 
——最後に、今後の活動の予定や展望を教えてください。

SUNNY-PLAY : リリース予定の音源たちが控えておりますので、今年は早めのペースでリリース祭りとなると思います!

Janet真夢叶 : いつか、聞いてくださっている方々とリアルで対面して感謝を伝えることができればなと思っております!

 

ぺろぺろきゃんでー
YouTube
TuneCore Japan

Janet真夢叶
TikTok
Instagram
Twitter

SUNNY-PLAY
Instagram
Twitter
YouTube

この記事の執筆者

THE MAGAZINE

国内のインディペンデントアーティストをメインに新たな音楽ムーブメントを紹介するウェブメディア