【Who’s NXT】茉ひる | 楽曲「Blue Star」がバイラルチャートイン、その声のギャップも魅力 話題を集めるシンガーソングライター

2022.3.20

茉ひる

茉ひる(まひる)
三重出身のシンガーソングライター。多くのリスナーを惹きつけるレンジの広い歌声で、SNSでは自身の歌唱動画も注目を集めている。2021年11月にリリースした楽曲「Blue Star」がSpotifyバイラルチャートインに3週間以上ランクインするなど、各所で話題となっている。

Who’s NXT : A series of interviews with featured artists
 


 
——最初に茉ひるさんが音楽に興味を持ったきっかけを教えてください。

元々歌うことが好きでしたが、たまたま通りすがりで路上ライブを見たことが大きなきっかけでした。自分自身悩んでいる時、心に寄り添ってくれるような歌声に惹かれ、自分も、“人に聴かせる歌”というものに徐々に興味を持ち始めました。

 
——本格的に音楽活動をするようになった経緯というのは?

一人のアーティストさんが「路上ライブやってみたら??」と声をかけてくれたことでした。その後、飛び入りでその人の路上ライブに参加させてもらったりと、本格的に活動を始める前にたくさんの経験をさせてもらって、音楽そのものの楽しさに気づいてしまったんです。ほとんど勢いで始めた音楽活動に、ここまで本気になるとは、あの頃の自分は思ってませんでした(笑)。ちなみにそのアーティストさんは、たまたま通りすがりで路上ライブをみた時の、先程紹介させてもらったアーティストさんです(笑)。

 
——現在どの辺りを中心に活動していますか?

地元の三重、そして大阪です。

 
——現在、昨年11月にリリースされた「Blue Star」がバイラルチャートに入るなど話題になっていますね。

この曲を聞いていただいたみなさまからの声で多かった曲のイメージが、“夜ドライブしたくなるような曲”、“中毒性がえぐい曲”。間違いありません(笑)。

「Blue Star」について自分なりにシンプルにまとめるとしたら、応援してくれる方へのこれまでの感謝と、これから目指すものを思い描いて作った曲です。この曲は、自分が音楽活動を始めてからちょうど一年経った時にリリースさせてもらった曲でして、振り返ると、一年間いろんな経験をしてきて、自分の気持ちもいい方向にどんどん変わっていきました。新しい出会いと、出会うきっかけを作ってくれた存在、近くで応援してくれる方、自分には感謝したい方がたくさんいます。そんな方達に向けて作った曲です。

茉ひる「Blue Star」

https://linkco.re/r5X8uF7c

 
——「Blue Star」の他に思い入れのある作品をあげるなら?

「I need you」です。この曲は、短くまとめると「自分自身の心の隙を埋めるだけの都合のいい女」女性目線で作りました。サビ前の歌詞に是非注目して聴いてみてください。1stシングルです。気になった方は是非!

茉ひる「I need you」

https://linkco.re/75nG8yMH

 
——楽曲の制作はどのようにされていますか?

作っていただいたトラックにのせて自宅で詞やメロディを書いています。その後レコーディング、ミックスを依頼して曲を完成させるといった形で制作しています。

 
——まだ茉ひるさんのことを知らない人にアーティストとしての特徴を伝えるとしたら?

とにかくギャップを感じるかと思います。歌声は高くて、喋り声は低い…少し変なアーティストです(笑)。気になった方は是非TikTokで確かめてみてください(笑)。

@mahiru6song 隣のセンパイ腰抜けとった#中学聖日記 #喋り声でギャップ萎え#プロローグ ♬ オリジナル楽曲 – 茉ひる【まひる】

 
——茉ひるさんはどんなアーティストに影響を受けましたか?

當山みれいさんに影響を受けました。とにかく表情を感じる歌声に惹かれました。気づいたら全曲聴かせてもらってました(笑)。

 
——影響を受けた楽曲を教えてください。

當山みれい – いやいいや

 
 
みゆな – 缶ビール

 
 
indigo la End – 夜風とハヤブサ

 
 
Loote – she’s all yours

 
4曲とも歌詞と曲調から、いい意味での独特のエモさに惹かれました。

 
——茉ひるさんは、音楽活動をするにあたってなにか特に意識していることはありますか?

とにかく、どうしたら音楽そのものさらに楽しめるのか、を常に考えて活動してます。表情は声にも表れると思っているので。数字は後から結果として表れるものであって、大切なことは数字よりも、経験から何を感じて、これからどうしていくのか、考えながら音楽をとにかく楽しむことだと思っています。

そして、感謝の気持ちを忘れないこと。いい方向に内面自体を変化させて、心も音楽も進化していきたいと思ってます。自分自身が楽しみ、それによってみなさまにも音楽そのものを楽しんでもらえることが自分の幸せです。

 
——いまの音楽を取り巻く状況についてなにか感じることはありますか?

時代によってどんどん音楽も変化していっていると感じます。どの時代の曲もそれぞれの魅力を感じます。

 
——今後の活動予定や展望を教えてください。

3rdシングルを考えてます。是非引き続き楽しみにしとっていただけると嬉しいです。

 
——では最後にメッセージを。

Instagram (@mahiru6song)とTikTok(@mahiru6song)を是非チェックしてみてください。

路上ライブ、箱ライブ、SNSを中心に活動させてもらってます。告知等はInstagramにて!歌声と喋り声のギャップを楽しんでもらえたらと思います(笑)。

 

茉ひる
Twitter
Instagram
YouTube
TuneCore Japan

この記事の執筆者

THE MAGAZINE

国内のインディペンデントアーティストをメインに新たな音楽ムーブメントを紹介するウェブメディア