Maika Loubté、「5AM」を配信開始

2021.4.7

Maika Loubtéの「5AM」が配信開始された。

<私たちには、人と関わったり別離したりする中で、時には人生の儚さを思い知るような出来事が起こることがあります。「5AM」は、眠れないまま朝の5時になってしまったときのイメージで現実を穏やかに抱きしめる、メディテーションポップソングです。>

SSW/トラックメイカー/DJのMaika Loubté(マイカ・ルブテ)が、2021年発表予定のニューアルバムより先行配信第2弾としてリリースする「5AM」。Maika Loubtéの新境地とも言えるサッド・コアな曲調であり、物憂げでダウナーながらも、爽やかな余韻が残る楽曲に仕上げた。作詞をMaika Loubtéの実の弟であるKeisei Loubtéが担当。ビートメイクにはNY出身で現在は消息不明のアーティスト、zachが参加。ジャケットのアートワークは、ドイツ・ベルリンを拠点とする日本人イラストレーター・アーティストの山根奈央子による絵画となっている。


【Maika Loubtéコメント】
「『5AM』は、3年程前にzachとインスタグラム上で知り合い、連絡を取りながら一緒に作り始めました。やりとりしていた数ヶ月後、彼と連絡がとれなくなり、気づいたらSNSのアカウントもSpotifyのページもすべて消えていて今ではどこにいるのかさっぱり分からなくなってしまいました。彼が送ってくれたビートの一部だけが手元に残り、一時は途方にくれましたが、そのまま仕上げてみることにしました。

それから1年ほど経ったとき、身内に様々な出来事が起こって、人生の儚さを思い知った時期がありました。当時よく『5AM』のデモを聴き返していたのですが、なかなか言葉が出てこなくて、歌詞を書けずにいました。そこで、一連の出来事を同じように経験した自分の弟に作詞を頼んでみたら、びっくりするほど腑に落ちる歌詞があがってきて……。

人との関わりや別離の中で、眠れないまま朝の5時になってしまったイメージで、現実を穏やかに抱きしめるような曲ができたと思います。自分の想像を超えて。」


「5AM」各配信ストア : https://linkco.re/dM39Zvb2

5AM
  • 1: 5AM

    Maika Loubté

Maika Loubté

Maika Loubté

SSW/トラックメーカー/DJ。日本人の母とフランス人の父の間に生まれ、幼少期から十代を日本・パリ・香港で過ごす。

リサイクルショップでヴィンテージ のアナログシンセサイザーに出会ったことをきっかけにポップスとエレクトロニクスを融合させた現在のスタイルを確立。2016年、アルバム「Le Zip」で活動を開始。

2019年7月12日、前作から2年ぶりとなるニューアルバム「Closer」をリリース。5月にアルバムから先行配信されたシングル『Nobara』、『Mountainop』は国内外の多数のSpotifyプレイリストに追加され、うち『Nobara』はJ-WAVE 「SONAR MUSIC」の「SONAR TRAX」に選出、「TOKIO HOT 100」では最高17位でチャートインするなど話題となる。アニメ「キャロル&チューズデー」にも楽曲提供で参加。

これまでに、agnès b、Mercedes Benz、STUSSY WOMEN、Gapなどのブランドとのコラボレーションや、台湾・中国・香港・韓国・タイ・フランス・スペインでライブを行うなど、国内外で活動の幅を広げている。

Maika Loubtéの他のリリース:Maika Loubté