Bellが「Q」を配信開始
Bellの「Q」が配信開始された。今回、デジタル配信リリースされた楽曲は、「Intro」「アンチ・コントロール (Q ver.)」「Excuse me (feat. DJ SHIMPEI)」「愛ゆえに (知らんけど)」「One Time (Q ver.)」「not found_01」「ベタベタ」「My タン (feat. 志峰)」「not found_02」「花鳥風月」を含む全15曲となっている。
3年ぶり2枚目のアルバムとなる『Q』を、2025年5月13日にリリース。今作でBellは、全曲をプロデュースしたBigoとともに、日本におけるヒップホップのあり方に疑問を投げかける。
サブスクリプション型の音楽配信サービスが普及してから約10年、リスナーの音楽に対する向き合い方が大きく変化してきた。聴きたい曲を好きな順番で、気軽に楽しむ——プレイリストという存在により、音楽はそんな風に消費されるようになった。
さまざまなジャンルのなかでも特にヒップホップは、テクノロジーの進化や社会の変化にいち早く反応し、影響を受ける。その結果、リスナーの求める「気軽さ」に迎合し、芸術性を軽視した楽曲が溢れる状況になってしまった。
今作では、単曲だけでなく「アルバム」としての完成度を追求し、BellそしてプロデューサーBigoが、46分間の物語を作りあげた。アルバムのなかでBellは、思考や言動が表面的なラッパーに対して警鐘を鳴らしつつ、「善と悪」「愛と憎しみ」といった、光と影のように真逆だが共存する人間の複雑な感情を吐露する。また、プロデューサーBigoのサウンドプロダクションは、時代性にとらわれないジャンルレスで実験的なアプローチながらも、どこか普遍的な安定感を感じられる仕上がりに。全15曲が有機的につながりあうよう緻密に構成され、先行シングルの『アンチ・コントロール』と『One Time』も、アルバム仕様にアップデートされている。
ジャケットのデザインでは、水銀がモチーフに選ばれた。金属のなかで唯一、常温時に液体であり、かつては治療薬としても使用されていた、その美しくも不気味にも見える独特な性質や、人類を翻弄してきた「毒か、薬か」という危うい二面性が、今作の世界観に一致している。
なお「Q」は、Spotify、Apple Music、iTunes Store、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimitedなどの音楽配信サービスで聴くことができる。
各配信サービス:Q
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1:
Intro
Bell
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2:
アンチ・コントロール (Q ver.)
Bell
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3:
Excuse me (feat. DJ SHIMPEI)
Bell
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4:
愛ゆえに (知らんけど)
Bell
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5:
One Time (Q ver.)
Bell
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6:
not found_01
Bell
-
7:
ベタベタ
Bell
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8:
My タン (feat. 志峰)
Bell
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9:
not found_02
Bell
-
10:
花鳥風月
Bell
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11:
not found_03
Bell
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12:
I believe (feat. MR)
Bell
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13:
おいかけっこ (feat. 佐久間 龍星)
Bell
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14:
dis [Question]
Bell
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15:
フリーマン
Bell
配信開始日:2025-05-13
Bishop Arcade
ジャンル:
R&B/Soul /
エレクトロニック /
ヒップホップ/ラップ
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Bell
大阪府出身のヒップホップ・アーティスト、Bell(ベル)。地元でキャリアをスタートし、現在は東京をメインに活動中。変わりゆくライフステージと共に自身の感情に寄り添い、「その日の気分で音に乗る」というスタンスでキャリアを重ねている。映像クリエイターのRyo Takahashiとの出会いをきっかけに、DJやデザイナー、カメラマンなどが所属するBishop Arcade(ビショップ・アーケード)を2013年に結成。楽曲だけでなくビデオやデザインなど、幅広い制作を手掛ける集団を率いている。2015年にリリースし、長く支持される人気曲『途』を収録したミックステープ『for the goodman mix.』は、さまざまなスタイルの20曲を収録し話題を呼んだ。また、同曲のファンだと公言する唾奇とは、ファーストアルバム『GARDEN』にて初共演。コラボ曲の『don't care feat. 唾奇』は人気を博し、再生回数を伸ばし続けている。
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