2022.8.23
KOTA
山梨県富士吉田市を拠点に活動するR&Bシンガー。同じく富士吉田発のクルー・Mjaki the clanに所属。
2019年11月にシングル「Japan +81」を配信リリースし、以降アクティブに作品を発表。2021年5月にリリースした「DIE (feat. KZHI)」が、この夏TikTokをきっかけに目覚ましいヒットとなり、SNSで話題の曲をランキングするSpotifyのバイラルチャートで数多の人気曲を抑え国内1位に。今回、急速に注目の集まるKOTAに話を聞いた。
Who’s NXT : A series of interviews with featured artists
——KOTAさんが音楽に興味を持ったきっかけを教えてください。
幼稚園の頃から歌を歌うのが好きでした。その頃の夢は歌手でした。
——自分でも歌う、音楽活動をやるようになった経緯というのは?
元々好きだったんですが、ある時お台場で清水翔太さんを見て想いが強くなり、そのタイミングで地元の歌をやっていた人に誘われて本格的に歌を歌うことになりました。
——現在どの辺りを中心に活動していますか?
地元の山梨や東京です。
——最新作について教えてください。
今年4月に『B.E.C』というアルバムを出させて頂きました。このアルバムは色々な思いを込めており、skitの所に自分の音楽を聴いてくださっている女性の方に声を入れてもらったり皆んなで作った想いのこもったアルバムになってます。また、その人が感じたまんまというところを意識しています。
——楽曲の制作はどのようにされていますか?
歌詞は自分で書き、レコーディングはstudio和というスタジオで録らさせて頂いています。microMというアーティストがいつも録ってくれています。
——まだKOTAさんを知らない人に、自身の音楽的特徴を伝えるなら?
聞いて頂いて、感じたまんまだと思っています。
——KOTAさんはどんなアーティストに影響を受けましたか?
甲本ヒロト、尾崎豊、浜田省吾。魂で歌っている所がすごく想いを感じました。
——KOTAさんが音楽活動をするにあたって、なにか特に意識していることはありますか?
出来るだけ素直でいること。そして、思いやりをどれだけ持って相手に接せるかです。
——そういった意識の中で、リスペクト、あるいは共感するアーティストはいますか?
音楽に本気で向き合ってる全てのアーティスト。
——今まで、そしてこれからの活動に関してどういう想いをお持ちでしょうか?
俺自身心が弱く、そういった同じ心境の同志を音楽で救えるように日常生活から頑張っていきます。
——最後にメッセージをお願いします。
俺は周りの人たちに気付かされた分、出来るだけ多くの人を助けたいと思ってます。