Spotify、リスニングデータ分析から自分だけの聴き方が分かる「Only You」公開
Spotifyはユーザーごとのリスニングデータをもとに、それぞれ自分だけに顕著な音楽やポッドキャストの聴き方の傾向を知ることができる特別ページ「Only You」を公開した。SpotifyのSearchから「Only You」を見ることができる。
Spotifyは3億5,600万人以上のユーザーが日々利用することで蓄積されるデータと、ユーザー各自のこれまでのリスニング傾向をかけ合わせることで、パーソナライズされた最適なオーディオ体験を提供している。すにで、ユーザーが日ごろ好んで聴いている曲をベースに「アーティスト別」、「ジャンル別」、「年代別」の3つのカテゴリーで自動生成されるプレイリストシリーズ「Spotify Mixes」と、それらをまとめてチェックできる「メイド・フォー・ユー」があり、今回新たに公開された「Only You」ではよく聴くアーティストや曲、ジャンルの組み合わせ、年代、よく使う時間帯などの切り口で分析、ユーザー本人も普段気付かない意外な聴き方を明らかにするという。
「Only You」で確認できるリスニング傾向
- 「わたしだけの組み合わせ」(よく聴くアーティストの組み合わせ)
- 「時系列で見る自分の聴き方」(聴く楽曲の年代)
- 「わたしだけのジャンルの組み合わせ」
- 「わたしらしい瞬間」(よく聴くコンテンツとその時間帯)
- 「わたしのオーディオ出生ホロスコープ」
- 「パーティーをはじめよう」: 架空のホームパーティーに招待したいアーティストを3組選ぶと、アーティストごとのMixプレイリストが作成される。
また、「Only You」の開始とともに、2人のユーザーの音楽の好みを融合させた新しいパーソナライズ機能「Blend」プレイリストのベータ版の提供を開始。Spotifyのアカウントを持っている友人を「Blend」に招待するだけで作成ができる。