Apple Musicが一新したリプレイ提供開始 2022年のトップチャートも公開
Apple Musicは、一新したリプレイの提供を開始した。Apple Musicのサブスクリプション登録ユーザーは、今年自分が最も多く聴いた楽曲、アルバム、アーティスト、ジャンルなどをチェックすることができる。
Apple Musicのリプレイは、リプレイのサイトにアクセスし、Apple Musicで使用しているApple IDでサインインすると使用することができる。リプレイでは、ハイライトを再生したり、ページをスクロールすることで、より詳細なインサイトを確認することができる。
「リプレイを公開した途端、この機能はApple Musicで人気を博しました。私たちはリプレイをさらに発展させ、リスナーのみなさんにとってさらに特別でパーソナル、そしてユニークなものにしたいと強く思いました / 1年を通して楽しむ音楽はサウンドトラックのようなもので、その意味深く印象的な瞬間を何度も振り返ることができるのはとても楽しいことです」
オリバー・シュッサー(Apple / Apple MusicおよびBeats担当バイスプレジデント)コメント
また、Apple Musicは、2022年のトップソング、Shazamのトップソング、フィットネスのトップソング、最も歌詞が読まれた楽曲にスポットライトを当てた年間チャートも公開した。2022年のトップソングはThe Kid LAROI, Justin Bieber「STAY」となった。
年間トップ100曲のジャンルを見ると、ヒップホップが32曲、ポップスが23曲、R&B/ソウルが11曲、ラテンが8曲、そしてJ-Popが6曲となっている。
「最も歌詞が読まれた曲」のチャートでは、ディズニーの「ミラベルと魔法だらけの家」のサウンドトラック収録曲「秘密のブルーノ」がトップ、フィットネスソングのチャートではJoel Corry「Head & Heart (feat. MNEK)」がトップ、Shazamのチャートはエルトン・ジョンとDua Lipaの「Cold Heart (PNAU Remix)」がトップとなった。
なお、、Apple Musicアーティスト・オブ・ザ・イヤー2022は先日発表があったようにバッド・バニーが受賞している。
Apple Music「Replay’22」
https://music.apple.com/jp/replay