haruka nakamuraが中学生たちとともに創り上げた“第二の校歌”「牛窓のうた」配信開始

ニュース
2024.4.9
haruka nakamuraが中学生たちとともに創り上げた“第二の校歌”「牛窓のうた」配信開始のサムネイル画像
haruka nakamura & 牧野伊三夫

haruka nakamura & 牧野伊三夫がシングル「牛窓のうた (牛窓中学校 令和五年度全校生徒合唱 – 指揮 ハルカ ナカムラ/伴奏 土居杏奈)」をリリースした。

本楽曲は、2023年から2024年にかけて、haruka nakamuraと画家の牧野伊三夫が岡山県の穏やかな港町・牛窓を何度も訪れ、牛窓中学校の生徒たちと交流を重ね制作した楽曲。nakamuraが音楽の授業をした際に、生徒たちによる美しい故郷を想う言葉を集め、その言葉たちを牧野が編集し作詞。nakamuraが音楽を付け完成した。牛窓中学校の合唱祭や卒業式などで合唱され、これからも第二の校歌として歌い継がれていくという。

今回配信された録音は、交流を深めた当時の3年生(令和5年度)の卒業式を翌日に控えた日、牛窓中学校の体育館でnakamuraの指揮のもと、全校生徒で歌った記録となっている。

次のページ: haruka nakamura & 牧野伊三夫「牛窓のうた (牛窓中学校 令和五年度全校生徒合唱 - 指揮 ハルカ ナカムラ/伴奏 土居杏奈)」作品情報(ジャケット、各サブスク)
1 / 2
次へ >