眉村ちあきとjungwooseokがコラボ シティポップを再解釈した新曲「フライデー・ナイト・キス」
眉村ちあき & jungwooseokがシングル「フライデー・ナイト・キス」を5月31日にリリースした。
現在、昨年11月にリリースされた7枚目のオリジナルアルバム『うふふ』を引っ提げた全国ツアー『あはは いひひ うふふ えへへ おほほ』を開催中の眉村ちあき。5月17日にリリースされた韓国の若手実力派シンガーソングライター/ラッパーのM1NUの新曲「있잖아(HEY)」に作詞&フィーチャリングで参加し、韓国・ソウルの弘大で初の路上ライブを開催するなど新しい市場を開拓する中、K-POPグループPENTAGONの元メンバーjungwooseokとのコラボレーションが実現。シティポップのエッセンスを現代的に再解釈した新曲が完成した。
本楽曲は、1980年代の日本のシティポップにインスパイアされたサウンドを基盤にしつつ、モダンなR&Bやエレクトロニカの要素を取り入れて制作。洗練されたシンセサイザーのメロディと二人のボーカルが融合し、都会の夜のロマンティックな雰囲気を演出している。歌詞ではFriday Night(金曜日の夜)に感じる高揚感や恋の始まりを描いており、リスナーに懐かしさと新しさを同時に感じさせる。
シティポップの特徴である軽快なリズムとメロウなコード進行を巧みに活かし、現代の音楽シーンにもマッチするサウンドに。シティポップの魅力を再発見したいリスナーや、リラックスした夜のひとときを過ごしたいリスナーにぴったりの楽曲に仕上がっている。リリースに伴いリリックビデオも公開された。