47都道府県ツアー控える丸竹夷、初のサマーチューン「夏恋心」リリース 

ニュース
2025.8.1
47都道府県ツアー控える丸竹夷、初のサマーチューン「夏恋心」リリース のサムネイル画像

丸竹夷がシングル「夏恋心」をリリースした。

京都の高校に通う姫花(Gt,Vo)、莉音(Ba)、紅留美(Dr)が軽音楽部で出会い結成、2024年3月にCOMPLEX「BE MY BABY」を学校で撮影したXでの投稿が話題を呼び、今年3月22日・23日に京都劇場にて2デイズのホールワンマンライブを開催した丸竹夷。6月13日にリリースされたリアレンジアルバム『MARUTAKEEBISU』から2か月にも満たないタームでリリースされる3rdシングルの本作は、丸竹夷にとって初となる夏をテーマにした楽曲。

打ち込みではじまり「Hey!」という掛け声からメロディアスなリフが絡むハイボルテージなイントロからまさに新境地で、姫花の歌とギターのカッティングにより気分がアガるAメロと紅留美と莉音が歌うBメロは全体的に詩的で、登場するアイテムにより夏の風情を感じさせてくれる。サビでは、揺れる恋心を表現した擬態語や、サイダーを表現した擬音語をうまく溶け込ませ、等身大の恋する気持ちを昇華。最初から最後までテンションMAXであっという間に時が経つ、ライブで盛り上がり必至の夏の定番曲が誕生した。

さらにカップリングとして2曲目に莉音がメインボーカルの「さよならは優しく」を収録。前述の京都劇場公演でもメンバーが担当楽器を変え演奏された同楽曲は。別れを感じさせる切ないバラードで、新たに加えられたストリングスのアレンジも楽曲に花を添えている。莉音の個性が光る美しいメロディと歌詞が聴きどころだ。対照的に感じられる2曲だが、どちらも丸竹夷のオリジナリティを感じることのでき、連続で聴くことをおすすめする作品となっている。

なお、丸竹夷は今月から47都道府県ツアー『京炎一閃』を開催する。

 

次のページ: 丸竹夷「夏恋心」作品情報(ジャケット、各サブスク)
1 / 2
次へ >