夜猫族・noma、5年ぶり新EP『Intro 2』リリース TOKYO世界客演曲も収録
nomaがEP『Intro 2』を11月5日にリリースした。
HIPHOPクルー・夜猫族のメンバーとしても活躍するnoma。自身の過去作をリマスターした全30曲収録のアルバム『六ネンメベストテープ』を2022年5月にリリースし、その後様々なシングルや客演参加を重ねてきたが、EPとしての作品は2020年4月の『丹青』以来となる。今作のタイトル『Intro 2』は初めてリリースしたEP『Intro』を意識したものであり、これからの活動でリリースする楽曲に向けての新たな前奏、初心にかえりキャリアの再出発を図るnomaの新たな序章を意味する。
あらゆる怒りをストレートにぶつけ、様々なSNSで累計約100万回以上再生された「んだよバカ」をはじめ、“俺が本物を決める”と大言を吐く1曲目「Flower War」、“聞く気が失せるラッパーが多い”とシーンへの不満を露わにする3曲目「斬」、そして、ABEMA『RAPSTAR 2024』で大きく話題を呼び、HIPHOPフェス『POP YOURS』でのパフォーマンスも記憶に新しいTOKYO世界を客演に迎えた「Water Melon Love」では、一人に決めきれずに揺らぐ恋心を赤裸々に綴る。
今作のコンセプトはまさに等身大。傲慢、自嘲、愛情、ユーモア、それらを独自の表現とこれまでの活動で培ったラップスキルで音楽へと昇華し、かつ、“新たな序章”として生まれ変わったnomaの変化と意思表示を感じさせる作品となっている。