Starceed インタビュー 「音楽が私を連れて行ってくれるところまで行きたい」ロサンゼルスにてキャリアを磨いた注目の新世代アーティスト
音楽表現において“嘘はつかない”
——Starceedさんが音楽表現で何か決めていることはありますか?
基本的に音楽にはルールが無いと思っています。でも、ひとつだけ“嘘はつかない”っていうことだけは大事にしていて。自分がやってないことを言うとかは、絶対にしないようにしています。それはアーティストとして想像の表現をしている人がダメとかそういうことじゃなくて、自分においてはということで。私はリアルな表現を通して、例えば苦しいと思ってる人がいたとしたら少しでも力になりたいし、そういう音楽活動をしていきたい。
——今後の活動に関して、具体的でなくても何か考えのようなものはありますか?
音楽が私を連れて行ってくれるところまで行きたいです。あとは、最初の頃の気持ちを忘れずにずっと音楽を楽しめたら私はそれでいいと思っています。音楽のためにやってきたことが重たくて、重たいからこそ私が音楽をやめるときは自分が死ぬ時なんだなと、音楽しかできないですね。
——では最後にメッセージをお願いします。
私は自分の居場所にまだ全然満足していないし、まだこれからなのであまり上から目線で言いたくないですけど、自分の心に嘘をつかずにやっていけば、人間の可能性はすごく広がっていくと思う。実際人の目を気にせずやることは分かっていても難しいときもあるけど、その時に背中を押せる存在になりたいです。