【Who’s NXT】DADA GAUGUIN | 圧倒的なクオリティのアニメーションMVは必見、音楽と映像によるアート作品が注目を集める気鋭のアーティスト

コラム・特集
2022.2.25
【Who’s NXT】DADA GAUGUIN  |  圧倒的なクオリティのアニメーションMVは必見、音楽と映像によるアート作品が注目を集める気鋭のアーティストのサムネイル画像
DADA GAUGUIN インタビュー

DADA GAUGUIN
映像チーム ‘n STUDIOの代表 ninによるソロプロジェクト、読み方はダダゴーギャン。音楽と映像によるアート作品を制作している。アニメーションMV『春の日』は、「CGアニメコンテスト」をはじめ、「インディーズアニメフェスタ」、「#HashtagAnimeFes」等、国内外のアニメコンテストに多数ノミネート。最新作『シンセリアリティ』でも圧倒的なアニメーションクオリティを実現、個人制作ながら豪華クリエイターも多数参加し、注目を集めている。

Who’s NXT : A series of interviews with featured artists
 


 
——音楽に興味を持ったきっかけ

レンタルショップで借りたCDをMDにダビングするのが流行っていて、僕も気になった曲をMDに入れてデコったりしているうちに、自然と音楽を聞くようになりました。

 
——自ら音楽をやるようになった経緯

「生きる意味」がずっとわからなくて引きこもっていて、死ぬ前に何か後悔するかなと考えた時に、唯一「音楽活動」が出てきました。それまでは宅録するくらいで活動はしていなかったのですが、きちんと活動をし始めたら「生きる意味」になってくれました。

 
——現在の主な活動シーン

YouTube等のネットシーンです。

 
——最新作について

「シンセリアリティ」という作品を先日リリースしました。編曲を憧れのNumaさんにしていただいたり、あるふぁ@さんによるアニメーションMVが凄まじいクオリティだったり、よく言っていただけるのですが“個人制作とは思えない”作品になっております。

DADA GAUGUIN「シンセリアリティ

「シンセリアリティ」 各配信サービス : https://linkco.re/2BSbgPny

 
——他にこれまででおすすめの作品

「春の日」という作品もアニメーションMVなのですが、国内外のアニメーションコンペに多数ノミネートいただくなど評価いただいています。にわとりが主人公の心温まる素敵な作品です。

 
 
——楽曲の制作プロセス、環境について

まずはアコギ1本で成り立つように弾き語りで考えて、その次にメトロノームすら無視してガッチャガチャに下書きのようなアイデアデモを作ります。そこからドラムと共に大筋を組み立てていき、編曲していく感じになります。全部自宅です。

 
——自身のアーティストとしての特徴について

アニメーションMVと楽曲の親和性が非常に高いところです。

 
——影響を受けたアーティスト

Eveさんを知ってからすごく世界が広がりました。BUMP OF CHICKENで育ちました。

 
——影響を受けた楽曲

Eve – ナンセンス文学

Eveさんと出会った曲です。今まで聞いたことのない衝撃的な音楽、そして目を離すことができないMahさんの映像に釘付けになったのを覚えています。

 
 
Mr.Children – HERO

1つの物語のように進んでいく歌詞にとても影響を受けています。ポップで包まれているけど中身は結構グサグサくるような曲が好きです。

 
 
Radiohead – Creep

どうしても影響を受けてしまう楽曲だと思います。

 
 
BUMP OF CHICKEN – ラフメイカー

FLASH全盛期に出会ってからずっと大切な人生の一部になっています。

 
 
Fugazi – Epic Problem

淡々としてるけど熱がある感じはFUGAZIの影響が大きいと思います。

 
——音楽活動にあたって意識していること

作品のノイズに自分がならないようには心がけています。あとは1作品ずつが、一生大切にできる宝物になるように時間をかけて向き合っています。

 
——今後の活動の予定/展望

今までいわゆるCDを全国流通といった事をした事がないのでしてみたいのと、短編映画を作れたらいいなと思っています。

 
——メッセージ

美術館に行くような感覚でホームページ(http://dadagauguin.chobi.net/)に訪れてもらえたら嬉しいです。

 

DADA GAUGUIN
Official HP
Twitter
Instagram
YouTube
TikTok
TuneCore Japan

この記事の執筆者
THE MAGAZINE
国内のインディペンデントアーティストをメインに新たな音楽ムーブメントを紹介するウェブメディア