【Who’s NXT】ふじを | 最初のボカロ曲「我儘姫」がYouTubeで500万再生超え、緻密なクリエイテイブワークをポップに落とし込む話題のネットアーティスト
ふじを
インターネットをメインに活動する作詞・作曲・編曲家。2021年5月に公開した楽曲「我儘姫」はまたたく間に注目を集め、現在までにYouTubeでは540万回以上の再生を記録し、SNS上には歌唱動画やダンス動画など多くのUGCが作られるなど話題となっている。
Who’s NXT : A series of interviews with featured artists
——音楽に興味を持ったきっかけ
親がピアノを習わせてくれた影響が大きいと思います。ピアノ教室で習うクラシックの練習曲はすぐに飽きてしまって、ゲームの曲やディズニーの曲ばかり弾いていました。
——自ら音楽をやるようになった経緯
YouTubeでDTMの動画に出会い、面白そうと思って試しにダウンロードしてみたことがきっかけです。持っていた電子キーボードをパソコンに繋いだら使えたので、そのまま勢いで作曲をはじめました。
——現在の主な活動シーン
YouTubeやTikTok、ニコニコ動画などネット上で活動をしています。
——最新作について
先日「キッチン★スター」という曲をリリースしました。お料理系YouTuberの曲です。チャンネル登録者もかなりいてみんなに愛され、既にアイドル化している女の子という設定です。キッチンで聞こえてくる音や、お料理系配信者ならではの歌詞を詰め込みました。かしわさんのポップで親しみやすいアニメーションと共に、3分間を駆け抜ける楽しい曲になったと思います!
——これまででオススメの作品
ボカロ1作品目の「我儘姫」は僕自身とても気に入っています。聴きどころはそっちに音が動くのか〜というコードやハモリです。コンセプトに合うようなるべく我儘っぽい音の動きになるよう工夫しました。
——影響を受けたアーティスト
久石譲
情景や懐かしさが感じられます。特に「Summer」と「アシタカとサン」はたくさん聞きました。久石譲さんみたいな曲を作りたくて、作曲を始めて真っ先にオーケストラ系の音源を集めていました。今は全然違うことをしていますが…… その時に手に入れた音源を今でもよく使っています。
中田ヤスタカ
インストもポップスもトラックがかっこ良く常に最先端だと思って聞いていました。和楽器やケルト楽器、ハロウィン楽器などを自由に引っ張ってきて楽曲に使っているものが特に好きです。
嵐
とあるタイミングで嵐にかなりハマってしまい、5人が色んなドラマに出るたびに全くジャンルの違う主題歌が出るのが楽しみでした。嵐の場合は作曲家が毎回違うので曲調が変わるのは必然ですが、次に何がくるかわからないワクワク感を可能な限り僕のチャンネルでも大事にしていきたいです。
——影響を受けた楽曲
自由への扉 塔の上のラプンツェル
主人公がセリフを歌っているような曲(ミュージカル風?)が好きで心情に沿うように曲調が変わる音楽が大好きです。ディズニーの曲はその世界観とキャラの愛らしさが詰まっていて素敵な曲ばかり、かなり影響を受けていると思います。
——今後の活動の予定/展望
ボカロ曲をもっと増やして、アルバムを作りたいと思っています。
——メッセージ
作品を視聴してくださっている方、コメントをくださる方、2次創作をしてくださる方、本当にありがとうございます、相当に嬉しいです…… この曲を使って何かしてみようかな、と思ってもらえるようなものをこれからも出せたら良いなと思います。