【Who’s NXT】qbu(キューブ)| 和歌山の自然の中で浮遊感漂う独特なサウンドを生み出す若きラッパーの素顔とは
要注目のup-and-comerアーティストをエディターピックアップ = Who’s NXT(next)。
今回の Who’s NXT アーティストは、和歌山を拠点に、milfloungeのメンバーとしても活動、自然の中で構築される浮遊感あふれる独特のサウンドを生み出すラッパー qbu (キューブ)。
—— 自己紹介をお願いします。
qbuです。キューブと読みます
和歌山県出身で、現在20歳です。
——音楽に興味を持ったきっかけというのは?
中学2年生の時ですね。元々野球少年だったんですけど、ある日の休憩時間に練習場の自動販売機の前で友達が、「最近こうゆう音楽にハマっていて」って話してくれた時から興味を持ちました。
音楽活動をするきっかけになったのも実はその時で、自然にその友達とかっこいいbeatを持ち寄って、曲を書いて… 休みの日に互いに書いたリリックを合わせたりしてましたね。
——現在どの辺りを中心に活動していますか?
主に和歌山を拠点に活動しています。
——先日リリースされたシングル「étoile」は僕らもプレイリストに入れさせていただいたのですが、あの曲はどういったことがテーマになっていますか?
1st シングルで、各ストリーミングサービスでも配信してる「étoile」は、「捻くれ者の開き直り」をテーマに10代の頃の素直になれない虚しさを鮮明に綴った曲になっています。是非聴いていただけると光栄です🌔
——他にこれまででリリースされた作品はありますか?
milfloungeっていうクルーでも活動しているんですけど、そのmilfloungeで2017年の12月にリリースした1st EP『Re’』はイチオシです。特にその中でも「bebout」って曲は、メンバーのjaffのトラックと、同じくメンバーのkeyth hooldin、gum、そして自分のラップ含め、気に入っています。
少しだけ寂しげで、でもどこか愉快に感じさせる歌詞と潤沢感のあるビート。Bandcampにてフリーダウンロードできるので是非聴いてみてもらえたらと思います。
——楽曲の制作はどのようにされていますか?
レコーディングは、さっきも名前が出た同じ和歌山で活動してるビートメーカー兼プロデューサーのjaffの自宅を使用していて、リリックを書いたり、ビートメイクをする時は大体が自然の中で行っています。
作品の行程は制作内容によって異なるんですが、先に複数曲を書いてその中からテーマに合わせて作品を構築しています。
——非常に独特の世界観があるサウンドなのですが、qbuさんが影響を受けたアーティストは?
多数いるんですけど、中でも最近はstefani kimberというカナダで活動しているシンガーが特に衝撃的でした。浮遊感のある声質がとても良くて、何度聴いても凄いなって感じます。
Stefani Kimber – BLUE
——他に、影響を受けたり、あるいは好きな楽曲があれば教えてください。
Alina Baraz & Galimatias – Make You Feel
monica riskey – bathroom breaks
june marieezy – fly
Låpsley – falling short
SwuM – Finesse
—— qbuさんが音楽活動をするにあたって、何か意識していることはありますか?
活動に限らず私生活でも何事も結構楽観的に考えるようにしていて。というのも、そうしないとナーバスになって落ちるとこまで落ちてしまうんですよね…
あ、あとちょっとイタイって思われるかもしれないんですけど、飽きられないように、時にボーカルの雰囲気を変えてみて「自分は多重人格なんだ。」って思い込んだりしていますね(笑)。
——活動していて共感できるアーティストはいますか?
繰り返しになってしまいますけど、milfloungeという名前で、qbu (ラッパー)、keyth holdin (ラッパー)、gum (ラッパー)、jaff (ビートメーカー兼プロデューサー) の4人で共に制作・活動しているんですが、メンバーは出会った時からずっと尊敬しています。
——今後リリースの予定はありますか?
現在アルバムを制作していて、まだ未定なんですけど今のところ12月ぐらいにリリースできるよう進めています。
——最後にひとこと。
現在配信されている1stシングル「étoile」のMusic Videoも製作中なので、公開された際は是非覗いてみてください🌔