【Who’s NXT】離婚伝説 「やっぱり“愛”」— ポップでクオリティの高いサウンドにハマるリスナー急増中、注目の新ユニット
離婚伝説
2022年1月結成。松田歩(Vo.)、別府純(Gt.)からなる二人組・離婚伝説。音源、映像ともにセルフプロデュースを行う。
ノスタルジーが漂いながらも、都会的なサウンドが年代問わず多くの人々に寄り添う。2人のルーツは様々だが、あくまで”ポップ・ミュージック”でありたいという思いを込めて楽曲制作を手がける。
Who’s NXT : A series of interviews with featured artists
——離婚伝説のお二人が音楽に興味を持ったきっかけを教えてください。
別府 : 子供の頃、家におもちゃのキーボードがあって、そのボタンを押すとThe Beatlesの「Let It Be」がワンコーラス流れるようになってて。それで、子供ながらにいい曲だなーって思ってそのボタンを押しまくってました。それがビートルズの曲だって認識したのは音楽を始めてからですけど。
松田 : 幼少期にピアノをやっていたことですね。その頃は特に音楽をやっていきたいなんて意識は無かったのですが、今思うとそこが入り口だったのかもしれません。母親がMariah CareyとKinKi Kidsが大好きで、よく家で流れてたことはとても記憶にあり、歌う事は小さい頃から大好きでした。まさか将来バンドを組んでボーカルをやるなんて思ってもみなかったですが(笑)。
——それぞれ音楽活動をはじめた経緯と離婚伝説の始まりというのは?
松田 : 中学の頃、いとこの影響でブラックミュージックにハマり独学でDJを学んでそっちの道で頑張りたいと思ってた時期もあったんです。鹿児島出身なのですが、東京へ上京してからも仕事をしながらイベントで回したりという日々を過ごしてました。しかし19歳の頃、ボーカルグループに誘われてライブで歌う機会があったのですがその時にふと気付いたんです。「俺やっぱ歌いたい…」 って(笑)。
別府 : 普通に大学生やってたんですけど、“どついたるねん“ってバンドのライブを観て、とっても楽しそうで僕もやりたいなぁって思って就活するのやめました。その後は数年サポートギタリストとして活動してましたね。2人でバンドを始めるときは、「よし始めるぞ!」って感じではなくヌルッと始まりました(笑)。
——離婚伝説の現在の活動拠点やシーンはどういった辺りになりますか?
松田 : 活動は東京でしてます。シーンとかはよくわかんないです!(笑)
別府 : なんせまだバンドをはじめて半年なので… まぁでも友達はたくさん欲しいですね!
——最新作について教えてください。
松田 : 2ndシングル「メルヘンを捨てないで」を8月28日にリリースしました!Music Videoも自分たちで監督していて面白い映像になってますのでぜひ見て欲しいです!
別府 : 聴きどころでいうとドコスコファンキーな間奏ですかね。
——他にこれまででおすすめの作品をあげるなら?
松田 : まだ2曲しかリリースしてないのですが、1stシングル「愛が一層メロウ」はみんなに覚えてもらいたくてサビのフレーズを12回繰り返しています。ちなみにラスサビは18回…(笑)
——離婚伝説では楽曲の制作はどのようにされていますか?
別府 : 完全宅録です。
松田 : お互いの家がチャリ(お揃い)で10分ととても近く、暇さえあれば集まって制作しています。
——まだ離婚伝説について知らないリスナーにその特徴を伝えるなら?
松田 : やっぱり“愛” ですかねぇ。
——音楽活動をするにあたって、何か特に意識していることはありますか?
松田 : えーっと、“愛” ですかねぇ。
——離婚伝説の今後の活動についての展望があれば教えてください。
別府 : いつかペットも参加できる野外フェスをやりたいですね!!
松田 : 犬、猫、この世の万物なんでもオッケーで!!
別府 : ワンニャンパラダイス開きてぇ!
——では最後にメッセージをお願いします。
松田 : いつか幾田りらさんにお逢いしたいです。好きです。