ポッドキャスト THE MAGAZINE talk、SUKISHA出演回の全4エピソードが公開 テーマは「インディペンデントアーティストとお金、収益」

2021.8.31

THE MAGAZINEのオリジナルポッドキャスト番組「THE MAGAZINE talk」の、最新エピソード #10 が公開された。これにより、前回の松島功氏(arne)に続くゲストSUKISHAの出演エピソード全4回の全てが配信となった。

今回は、「インディペンデントアーティストとお金、収益」をテーマにトーク。ゲストのSUKISHAは、先日音楽配信による収益が1,000万円を超えていることを示すTuneCore Japanの管理画面のスクリーンショットをSNSでシェアし、経済的に自活できるレイヤーのアーティストとして国内ではほぼ前例のない「収益公開」というアクションを起こしていた。

 
SUKISHAの全4回(#7〜#10)、#7ではニートだったという過去をはじめ、音楽で生活ができるようになるまでの経緯、音楽的ルーツなど、まずはSUKISHA自身のバックグラウンドについてをトーク。#8と#9では、どうして自ら収益を公開したのか、その真意に迫りながら、上辺だけの方法や言説ではなく、インディペンデントアーティストとして実際に日々活動し、音楽で生活できる環境を自ら切り拓いたSUKISHAだからこそ語ることのできる考え、お金との向き合い方、ストリーミング時代に生きるアーティストとしての気付きが語られた。ラストの#10では、「音楽をやる人を増やしたい」と語るSUKISHAがあえてお金の話をするその真意や後進のために実現したいことをトークし、締めくくられた。
 


 
「THE MAGAZINE talk」は、番組制作に使用されているサービスAnchorをはじめ、Spotify、Apple Podcast、Google Podcasts、Amazon Music Podcast、DEEZERなどで聴くことが可能となっている。

 

THE MAGAZINE talk 各配信サービス
Anchor
Spotify
Apple Podcast
Google Podcasts
Amazon Music Podcast
DEEZER

この記事の執筆者

THE MAGAZINE

国内のインディペンデントアーティストをメインに新たな音楽ムーブメントを紹介するウェブメディア