衣料を通じてアーティストの表現を伝えるサービス「GARMENT TUNES」がスタート 第一弾はBUDDHA BRAND

2021.10.4


衣料を通じてアーティストの表現を伝えるサービス「GARMENT TUNES」がスタート

ウェアアイテムの製造からプリント加工までを行うトムス株式会社は、Tシャツなどの衣料を通じてアーティストの楽曲や表現を伝える新たな音楽メディアサービス「GARMENT TUNES(ガーメントチューンズ)」をリリースした。

「GARMENT TUNES」は電子透かしの技術を使用し、アーティストグッズ本体のプリント箇所から直接音楽コンテンツを読み取ることができる新しい表現の形をコンセプトとしたアーティストや音楽ファンに向けたサービス。

「GARMENT TUNES」のロゴプリント部分には、目には見えないデジタルコード、電子透かしが埋め込まれており、専用のアプリでコードを読み取ることで、コンテンツのダウンロードサーバーにアクセスすることが可能となる。

電子透かしはプリントのデザインに影響することなく、さらに複製が難しく、拡散もされにくいためコンテンツの秘匿性が高い。また、Tシャツなどのアーティストグッズのプリント箇所から直接音楽コンテンツをダウンロードすることができるため、アーティストの世界観をグッズと楽曲でひとつの形にしてファンに届けることが特長に。

「GARMENT TUNES」の第一弾アーティストは、BUDDHA BRANDとなっており、2020年5月に販売されたアナログ盤アルバム「これがブッダブランド!」のジャケットを背中にプリントし、そのアルバム全曲の音源をダウンロードできるTシャツを数量限定で予約発売スタートしている。これは「BUDDHA BRAND」として初のデジタル音源化となっている。


衣料を通じてアーティストの表現を伝えるサービス「GARMENT TUNES」がスタート

衣料を通じてアーティストの表現を伝えるサービス「GARMENT TUNES」がスタート

GARMENT TUNES
https://www.garmenttunes.com/

この記事の執筆者

THE MAGAZINE

国内のインディペンデントアーティストをメインに新たな音楽ムーブメントを紹介するウェブメディア