「Amadeus Topline」AI作曲アプリがアップデート 音楽クリエイターの制作を支援

2022.6.20

Amadeus Topline

Amadeus Code社が、提供するクリエイター向けのAI作曲支援アプリをアップデート、「Amadeus Topline」として新たに公開した。「Amadeus Topline」はAIによるメロディー(トップライン)生成に特化したアプリとなっており、クリエイターのメロディー作りをサポートし、クリエイターが音楽制作のその他のプロセスにリソースを割けるよう生産性と質の向上を支援する。

同社によると「Amadeus Topline」では、人間が作曲を行う際の思考工程をAIを用いたアルゴリズム群で再現。Amadeus Code社のAIは自ら生成した素材の組み合わせで作曲を行う点が特徴となっており、素材は初期学習した3万を基に自己生成することで2022年5月31日時点で700万まで増殖している。素材はアプリを立ち上げるごとにサーバーから最新の10万素材が配信されるとのこと。「Amadeus Topline」により特にトップライナーを支援し、音楽クリエイター全体の収益拡大につなげていくことを目指すとしている。価格は年額5,000円、対応プラットフォームはiOSとなっている。

AmadeusTopline(App Store内)
https://apps.apple.com/jp/app/amadeus-code/id1323778025

この記事の執筆者

THE MAGAZINE

国内のインディペンデントアーティストをメインに新たな音楽ムーブメントを紹介するウェブメディア