Spotify『Friends Mix』国内提供開始 「友達の好み×自分の好み」プレイリスト自動生成

2022.8.16


Spotify『Friends Mix』国内提供開始 「友達の好み×自分の好み」プレイリスト自動生成

Spotifyは、友達間でよく聴かれている音楽と自身の聴いている音楽を掛け合わせたプレイリストをパーソナライズして作成してくれる『Friends Mix』を国内でも提供開始した。

Spotifyにおいてタイトルに「friend(友達)」という言葉が含まれるプレイリスト(ユーザー作成)は、全世界で1,100万を超えており、2022年にはこれらのプレイリストの再生回数が米国だけで前年比35%増加している。特に、友人との関係が密であるZ世代は他のどの年齢層よりもこうしたプレイリストを再生しているとのこと。

Spotifyは2021年9月より提供を開始した二人のユーザー同士の好みや視聴履歴を反映するプレイリスト機能『Blend』があるが、今回提供の『Friends Mix』は、友達と二者間で作成した
複数のBlendの結果を反映し、自分だけに作成されるパーソナライズプレイリストとなっている。

 

■『Friends Mix』の楽しみ方

Made For You のコーナーから『Friends Mix』へ。『Friends Mix』が表示されていない場合は、
 
①Spotifyの検索タブ内に「Blend」と入力します。そして、「招待」をタップし、Blendしたい友達を選ぶ。
 
②友達が招待を承認すると、二人の音楽の好みを反映したひとつのプレイリスト「Blend」で新たに追加された曲を確認することもできる。
 
③2人用Blendプレイリストを3つ作成すると、Made For Youのコーナーから自分だけ『Friends Mix』にアクセスし自分自身と複数の異なる友達たちの好みを反映した音楽を楽しめる。

 
なお、『Friends Mix』は毎日更新され、自分や友達の成長・好みの変化にあわせて内容も常に変化していくように設計されている。

この記事の執筆者

THE MAGAZINE

国内のインディペンデントアーティストをメインに新たな音楽ムーブメントを紹介するウェブメディア