block.fm、オンラインフェス開催に向け始動 ― ☆Taku Takahashi「音楽好きの皆さんに、どんな状況でも音楽を楽しめる場所を作ることが僕らの使命」

2020.3.31

block.fmが、オンラインの音楽フェスティバル開催に向けて取り組みをスタートした。

インターネットラジオプログラムをはじめ幅広く展開するblock.fmは、COVID-19が音楽を取り巻く環境にも深刻な影響を与えている現状において、アーティストとリスナーをつなぎ音楽をより楽しめる機会を提供するため今できることは何かを模索、そして今回「Online Music Festival」の開催を目指すことを発表した。

block.fmのファウンダーで、DJ/プロデューサーの☆Taku Takahashiは、今回の「Online Music Festival」開催に向けたコメントの中で、その想いを語るとともに、「是非皆さんのお力を貸してください」とアーティストへのサポート及び「Online Music Festival」に対する意見やアイデアを広く呼びかけている。

 
☆Taku Takahashiコメント(block.fmよりご提供いただきました)


block.fm主宰 ☆Taku Takahashiより

色々と考えました。
Music Lovers Aid

新型コロナウイルスとの戦いは長期化し「エンタメ自粛」も続いている昨今の状況。これは音楽ファンにとっても、アーティスト側にも大きな打撃です。ひょっとしたら、自分の好きなアーティスト達が今後活動できなくなる可能性も否定できない状況でもあります。アーティストのみならず、アーティストをサポートする優秀な人たちも職を失っていきます。そこの火を消しちゃ絶対ダメだって思って。

そんな中block.fmが出来ることは何か?それは、やっぱり音楽を楽しめるコンテンツを作って、それを発信して、皆さんに届けること。それがblock.fmの使命です。とてもありがたいことに僕らの周りには素晴らしいリスナー、そして素晴らしいアーティストやDJの皆さんがいます。そこから何か少しでもハッピーな気持ちを作りあげることができないか?

そういったことを1週間ずっと友人やアーティスト仲間たちと話していましたが、せっかくこれだけ様々な人たちとネットで繋がって知恵を振り絞ることができる。だったらみんなで一緒に作れないか?僕と同じような考え方を持ってらっしゃるアーティストたち、箱、イベンター、事務所、レコードレーベルなどもいっぱいるはずです。そしてみんな困ってるのは一緒のはずです。

だったら、自分の中で溜め込まず、みんなで一緒にオンラインのフェスをやるのはどうか?そう思いました。アーティストが素晴らしいパフォーマンスをして、音楽を楽しめる場所を作っていくこと。ライブハウスや大型クラブで観せられるような臨場感のあるものから、ベッドルームで演奏するようなリラックスしたものまで、皆さんにお届けしたいと考えています。

音楽好きの皆さんに、どうやってアーティストのパフォーマンスや声で少しでも笑顔を増やすことができるか?アーティストたちの安全をどう確保すべきか?インフラをどうやって作るか?運営のために資金調達をどうすればいいのか?これらは大きな課題で議論していかないといけないところです。

アーティストが安心してベストパフォーマンスができるように用意するのは決して簡単なことではありません。運営、安全のことも考慮しないといけません。でもみんなで力を合わせれば絶対不可能じゃないって信じています。

ここから自粛要請は続くと予想されます。最悪な場合、家から出られない状況になってしまうかもしれません。そしてそのあとも、自粛し続ける必要があるかもしれません。そんな中だからこそ、音楽好きの皆さんに、どんな状況でも音楽を楽しめる場所を作ることが僕らの使命です。

そこでお願いしたいのが、音楽好きの皆さんからアーティストへのサポート。さらに音楽活動を応援してくださる企業に呼びかけていこうと考えています。どういった形にするかの詳細など、引き続き、考えていきながら、block.fmで発表していきます。そして皆さんの意見などもお聞かせください。block.fmのTwitter(@blockfmjp )や僕のTwitter(@takudj )に送ってください。

今、日本の音楽シーンは様々なジャンルにおいて、新しいジェネレーションからベテランまで、面白くなってきている大事な時です。そんなときこそアーティストとリスナーとの距離を近づける努力をしていきたいと思っています。是非皆さんのお力を貸してください。

☆Taku Takahashi


意見や問い合わせは、専用に設置されたフォームから受け付けている(下記)。

block.fm「Online Music Festival」お問い合わせフォーム
https://forms.gle/cByRQVf6xizsJ2pJ7

block.fm Twitter
https://twitter.com/blockfmjp

☆Taku Takahashi Twitter
https://twitter.com/takudj

この記事の執筆者

THE MAGAZINE

ストリーミング時代の中でうまれる新たな情報やアイデア、インサイト、ナレッジを、ミュージシャン/音楽アーティストおよびそのファンへ発信し、国内シーンの活性化と海外へのチャレンジをサポートするメディア ― Powered by TuneCore Japan

https://www.tunecore.co.jp/