コラム

  • 2020.4.2

    【コラム】COVID-19禍の中、注目集めるオンラインミュージックフェス

  • 2020.3.2

    【コラム】リスナーがストリーミング / サブスクで聴くこと自体がアーティストのサポートになる ― クラウドファンディングや投げ銭だけじゃないアーティスト支援

  • 2020.2.6

    【コラム】ストリーミング時代も変わらない“胸に刺さる言葉・歌詞” の強さ― 落合渉「君が隣にいることいつか当たり前になってさ」のヒット | TikTokとバイラル

  • 2020.1.27

    【コラム】いま東南アジアで最もSpotifyバイラルチャートインしてる日本発の楽曲「summertime」(cinnamons × evening cinema)知っていますか?

  • 2019.3.25

    【コラム】ミュージックビデオだけじゃない “音楽×YouTube” の可能性 | Tiny Desk Concert / Against The Clock / サンプリングスポーツ / バンドマッシュアップ

  • 2019.2.21

    【コラム】Made in Japanの高い技術 | 高く評価される日本の映像クリエイターによるミュージックビデオたち

  • 2019.2.12

    【コラム】懐かしさが新しい|ミュージックビデオにおける海外トレンドの輸入

  • 2019.2.5

    【コラム】韓国ミュージックビデオのトレンドを生み出すクリエイター3組|Mu:E、VM Project Architecture、NAIVE

  • 2018.12.20

    【コラム】2018年の音楽トレンド | Pandoraミュージックゲノムから傾向をみる