Apple Music、ドルビーアトモス空間オーディオ&ロスレス対応を発表

2021.5.18


Apple Music、ドルビーアトモス空間オーディオ、ロスレス対応発表

Apple Musicにドルビーアトモスによる空間オーディオ導入と、7,500万を超える曲のカタログのロスレスオーディオ対応が6月から提供されることが発表された。Apple Musicの課金ユーザーは、これらドルビーアトモスによる空間オーディオとロスレスオーディオを追加費用なしで楽しむことができる。

ドルビーアトモス空間オーディオ導入で、アーティストは周囲のあらゆる方向や頭上から音が聞こえるように音楽をミキシングすることが可能になる。H1チップまたはW1チップを搭載したすべてのAirPodsとBeatsのヘッドフォン、および最新バージョンのiPhone、iPad、Macの内蔵スピーカーで、Apple Musicはデフォルトでドルビーアトモス対応の曲を自動的に再生する。

ドルビーアトモスによる空間オーディオは提供開始時点では数千曲で利用可能で、今後定期的に追加される。Apple Musicはリスナーが好きな音楽を見つけやすいようにドルビーアトモス対応のスペシャルプレイリストもキュレーションする予定とのこと。さらに、ドルビーアトモス対応のアルバムは詳細ページにバッジが表示され、見つけやすくなる。

オリバー・シュッサー(Apple Music / Beats担当バイスプレジデント)コメント
 
「Apple Musicは、音質の面でかつてない大きな進歩を遂げることになります。ドルビーアトモスで曲を聴くのは、まるで魔法のようです。音楽が周囲のあらゆる方向から降り注ぎ、素晴らしい響きをもたらします。私たちはリスナーのみなさんに、この実に革新的で臨場感あふれる体験を、J.バルヴィン、グスターボ・ドゥダメル、アリアナ・グランデ、マルーン5、ケイシー・マスグレイヴス、ザ・ウィークエンドなど、みなさんのお気に入りのたくさんのアーティストの音楽と共にお届けします。また、サブスクリプションに登録されているみなさんは彼らの音楽をロスレスオーディオの最高の音質で聴けるようになります。私たちの知っているApple Musicは、まったく新しく変わろうとしているのです」

ケビン・イェーマン(ドルビーラボラトリーズ プレジデント兼CEO)コメント
 
「本日発表されたApple Musicのドルビーアトモスの導入は、アーティストの音楽の作り方とファンの音楽の楽しみ方をがらりと変える、新しい音楽体験です。すべてのミュージシャンと音楽を愛するすべての人が、ドルビーアトモスによる空間オーディオを幅広く利用できるように、私たちはApple Musicと協力していきます」

 
その他、アーティストをはじめ、指揮者、プロデューサー、エンジニアなど多くの関係者もコメントを寄せている。

J.バルヴィン
 
「Apple Musicのこのプロジェクトに参加できてとても嬉しいです。いつも人より一歩前にいたいし、今回のプロジェクトもそうしたものの1つだと思うから。ロスレスでは、音楽の中のすべての要素がもっと大きく、もっと強く聞こえるようになります。でももっと重要なのは、音質がより良くなるだろうということです。自分の声と自分の音楽を初めてドルビーアトモスで聴いた時には、言葉ではうまく言えませんが、とにかくすごくて興奮しました。ファンのみなさんもきっとこの体験をすごく気に入ると思います」

 

グスターボ・ドゥダメル
 
「指揮者として、マーラーの至高の傑作「千人の交響曲」の演奏を率いるという、我を忘れるような圧倒的な体験は、とても言葉では表現できません。けれども今日、テクノロジーの進歩によって、その体験が私たちの耳に、私たちの心に、私たちの魂に近づきつつあります。我が最愛のロサンゼルスフィルハーモニー管弦楽団との、この記念碑的なライブ演奏が、Apple Musicで初めてドルビーアトモスオーディオテクノロジーでリマスターされました。LAフィルと録音したドイツ・グラモフォンの私のコレクションとともに、豊かな卓越した3Dサウンドでお楽しみください」

 

ジャイルズ・マーティン(プロデューサー、ソングライター、作曲家)
 
「レコーディングが始まって以来、アーティスト、プロデューサー、エンジニアは、音によって絵を描き、リスナーをまるで知らなかった世界へ連れていこうとしてきました。音が1つのスピーカーからしか聞こえなかった時代にもです。臨場感あふれるオーディオが出現した今、私たちは音楽を愛する人々を音楽の内側へ連れていくことができます。好きなアーティストが自分と同じ部屋で歌っているのを聴いているような感覚から、フルオーケストラのど真ん中に座っているような体験まで、リスニング体験は斬新なものになり、クリエイターの可能性は無限です。これは技術の飛躍的な進歩です。ありがたいことに、私はこれまで何人かの歴史に残る偉大なアーティストのドルビーアトモスへのミキシングを手がけてきました。この仕事では、私自身が好きなアルバムの中に没入してしまうことがあります。自分自身が音楽の中にどっぷり浸って、よく知っている曲なのに急に新しく、新鮮に、すぐそばにあるように聴こえるという、独特な体験があるのです。Apple Musicを通じて、この素晴らしい体験を分かち合えるようになったことは、クリエイターとして喜び以上の気持ちです」

 

マニー・マロクイン(ミキシングエンジニア)
 
「空間オーディオは音楽に新しいアイデンティティをもたらします。アトモスにミキシングするたびに、鳥肌が立ちます。未来が到来しました」

 

パイパー・ペイン(プロデューサー)
 
「ミキシングの真髄は、ロスレスファイルに保存されているデータの余分なかけらの中に腰を落ち着けることです。マスタリングエンジニアとして、音楽を最高の品質でリスナーに届ける能力を持つことが、毎日の仕事での最終的な目標です」

 

Apple Music
https://www.apple.com/jp/apple-music/

Apple Music Newsroom
https://www.apple.com/jp/newsroom/2021/05/apple-music-announces-spatial-audio-and-lossless-audio/

この記事の執筆者

THE MAGAZINE

国内のインディペンデントアーティストをメインに新たな音楽ムーブメントを紹介するウェブメディア