SARM「BONBON GiRL」、 TikTokでの人気アニメのMADバズで2年越しにバイラルチャートイン【Independent Goes Viral】

2022.9.13

SARM
SARM

どんなアーティストも、ヒットを手にするチャンスが訪れる時代となりました。日本のSNSで今一番話題の曲をランキングで発表するSpotify Japan「バイラルトップ 50」には、SNSを起点に様々なきっかけでチャートインするアーティストが続出。その後さらにスケールアップしていくといったケースも珍しくありません。「Independent Goes Viral」ではそんな未知の可能性を秘めたインディペンデントなバイラルチャート新登場アーティストにいち早くフォーカスしていきます。

 
今回紹介するのは、2022年8月20日以降にSpotifyバイラルチャートインし、以降ランクアップを続け、現在もTOP20以内に登場し続けているSARMの「BONBON GiRL」です。

 
SARMは自身のYouTubeチャンネルのアーティストプロフィールにあるように

独特のヴィンテージボイスとパワフルなライブパフォーマンスで魅了する、シンガーソングライター。自らの歌のルーツであるジャズ、ブルース、ソウルをベースに、最新の音楽を融合させた新しい音楽スタイルを確立。*

といった特徴、音楽性を持つアーティストです。(* SARM Official YouTube より)

 
2019年にシングル「I still got it」を配信リリース後、シングル「Muscari」、EP『I don’t wanna do』、シングル「BONBON GiRL」、シングル「Persona Ladies」などの作品を発表。中でも今回紹介する「BONBON GiRL」は2020年10月にリリースされた楽曲になります。元々この曲は日本でバイラルする前に、リリース時にはApple MusicのJ-Pop トップソングで世界約20カ国もの海外ランキングに登場していました。


SARM「BONBON GiRL」
SARM「BONBON GiRL」

https://linkco.re/65VV9Q1R

 
2020年10月のリリース期間を過ぎると、国内での再生数は比較的落ち着いていましたが2022年3月頃からまた徐々にリスナーを取り戻し、7月に入ったところでデイリー1万人を突破、9月11日現在では10万人を越えるデイリーリスナーがいるようです。リスナー数が増えていった8月からSpotifyのバイラルチャートにも登場するようになりましたが、なぜ約2年前の曲が突如多くの人に聴かれるようになったのでしょうか。それはTikTok UGCが関係していると考えます。

TikTokで「BONBON GiRL」を使ったUGCは、現在1万件近く投稿されています。これには人気アニメ「ONE PIECE」の映像を使った投稿が8月以降、急激に増えたことが一つの要因として考えられそうです。「ONE PIECE」は8月3日より劇場版「ONE PIECE FILM RED」が全国で上映されていることもあり、今年の夏、特に注目されているアニメの一つであり、そのトレンドはTikTokでも同じだといえます。その盛り上がりのなかで、「BONBON GiRL」の疾走感のあるサウンドや歌詞の世界観と「ONE PIECE」の世界観がマッチしたのか、そのようなMAD動画が多く投稿されるようになりました。

SARMの「BONBON GiRL」リリース時のライナーノーツから、「BONBON GiRL」は

映画の中で輝いている強くて自由で鮮やかな主人公の女の子をイメージに描いた一曲。タイトルや曲中にも使われているワード「BON BON」は、洋菓子ウイスキーボンボンから引用したもので、一見甘くて可愛らしい外見とは裏腹に中身は芯の通った凛とした賢さと強さを秘めた女の子を表現している。赤い唇から放たれる揺るぎないありのままのメッセージは、新しい時代のGIRLSの象徴となる。*

といった内容の楽曲になっていることが分かります。(* SARM「BONBON GiRL」ライナーノーツ より)

こういった「BONBON GiRL」の楽曲としての世界観が「ONE PIECE」に登場する強い女性キャラクターたちにぴったり合う楽曲としても浸透し、MADムービーの動画に使われるようになっていったのかもしれません。

UGCが急増するようになった8月からはApple Music公式プレイリスト「Errday」に登場するほか、9月7日付けのBillboard_JAPAN チャート「TikTok Weekly Top 20」にも取り上げられました。

 
さらに、TikTok HOT SONGSとしても紹介されたことも。今年5月に公開された「BONBON GiRL」のMusicVideoのコメント欄を見てみるとTikTokで知った方も少なからず見受けられました。

 
「ONE PIECE」に限らず、強い女性を表現しているかっこいい曲としても人気の高い「BONBON GiRL」。今後、同楽曲はもちろんSARMの活動がどのような拡がりを見せるか注目していきます。

 

SARM
Twitter
Instagram
YouTube
TikTok
TuneCore Japan

この記事の執筆者

aya/綾

株式会社arne / Webメディアで編集&ライターもやっています / 趣味→Spotify / 好き→焼肉 / エンタメマーケ勉強中

https://note.com/078aya