SOUTH BLUEインタビュー 初リリース曲「少年」がバイラルヒット中 大阪発 ヒップホップ/R&Bシンガー

2021.2.16


South Blue インタビュー|初リリース曲「少年」 続くバイラルチャートイン 大阪発のヒップホップ/R&Bシンガーのルーツ【

South Blue
大阪発のヒップホップ/R&Bアーティスト。デビュー曲「少年」が、2021年1月13日のSpotify Japan「バイラルトップ50」で、いきなりTOP10内の9位に初登場。また、同曲MVも60万回再生を突破しており、TikTokをはじめSNSでも話題、注目を集めている。


——はじめに、Sotuh Blueさんが音楽に興味を持ったきっかけを教えてください。

中学生の頃に好きなアーティストのライブにはじめて行って、衝撃を受けたことがきっかけです。

——どのような経緯で、自分でも音楽を始めることになったのですか?

趣味や特技を持っている友人が多かったのですが、僕には”これ”といった特技が無かったんです。ただ、唯一昔から好きだったものが音楽で、好きなアーティストの曲を聴いている時には心をグッと掴まれてしまう感覚がありました。なので、僕も彼らと同じように、書いた曲で人の心を動かすことができたらいいなと思い音楽を始めました。

——現在は、どの場所や地域を中心に活動していますか?

現在は、大阪を中心に活動しています。

——リリースについて改めてご紹介いただけますか。

2020年12月15日に「少年」というシングルをリリースしました。僕の音楽活動において初めてのリリースです。大人になった今、幼なじみとお酒を飲みながら、少年だった時代のことを話し合いたいなと思い作った曲です。

「少年」各配信ストア : https://linkco.re/ZRTpX2zz

 
そして、先日2月6日には「少年」に続いて「My jewel」をリリースしました。


South Blue インタビュー|初リリース曲「少年」 続くバイラルチャートイン 大阪発のヒップホップ/R&Bシンガーのルーツ

「My jewel」各配信ストア : https://linkco.re/EQ9SQCv8

 
——South Blueさんが曲を作るうえで、何か心がけていることはありますか?

初心を忘れず、自分の思ったことを素直に書き続けることです。

——音楽活動において、South Blueさんが影響を受けたアーティストはいますか?

福山雅治さん、西島隆弘さん、スピッツさんです。

他に、変態紳士クラブさんは、曲はもちろんですが、ライブでのパフォーマンスに影響を受けました。

——今後の活動予定や目標などを教えてください。

僕が今目標にしていることはワンマンライブをすることです。他にも、アルバムのリリースや色々なライブなども予定しているので、曲を聴いていただいてもし気に入ったらぜひ応援よろしくお願いします!

 

South Blue
Instagram
YouTube
TikTok
TuneCore Japan

この記事の執筆者

THE MAGAZINE

国内のインディペンデントアーティストをメインに新たな音楽ムーブメントを紹介するウェブメディア