レイラ インタビュー 「多くの人に寄り添える音楽を」 結成直後から話題のロックバンドが描く新たな“世界”

2021.5.2


レイラ インタビュー

レイラ
2016年6月結成、横浜発4ピースロックバンド。2017年当時、メンバー平均年齢18歳の若さながら、「RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL2017」に入賞、「未確認フェスティバル2017」ではセミファイナル進出など早くから注目を集める。同年8月には1st mini album『あなた色に染まりたいの』をリリース。以降、音源のリリースとともに、ワンマンのソールドアウトや各地のサーキットフェスでは入場規制がかかるなど、多くのライブ、イベントにも出演し現在にいたるまで精力的に活動している。

2021年1月からは3ヶ月連続でシングルをリリース、「ふたりのせかい」、「つまらない」、「Flyaway!」を発表。そして、5月26日には待望の2nd mini Album『World』のリリースをアナウンス。今回はそんなレイラのヴォーカル・有明に話を聞いた。

メンバー:有明(Vo)、三浦太樹(Gt)、牧野ウスシオ(Ba)、すわ(Dr)


——最初に音楽に興味を持ったきっかけを教えてください。

有明:幼少期からピアノを習っていたこともあり、音楽と触れ合うことが好きだったからだと思っています。

 
——レイラはどういう経緯で結成されましたか?

有明:2016年、当時高校生だったギターの三浦を中心に横浜で結成しました。今も、横浜と東京を中心に活動しています。

 
——最近リリースした作品を紹介していただけますか?

有明:今年の1月から3ヶ月連続で、シングル「ふたりのせかい」、「つまらない」、「Flyaway!」をリリースしました。

2度目の緊急事態宣言中にリリースした「ふたりのせかい」は、コロナ禍における男女の現状に対する不安な生活の中にある、ささやかな幸せを歌った曲になっています。2番からラストにかけての展開は聴きどころです。


レイラ「ふたりのせかい」

「ふたりのせかい」各配信ストア : https://linkco.re/pzn9hVma
 

「つまらない」は、憧れていた姿とはほど遠い今の自分自身についての曲です。レイラ史上で最も短いアップテンポの楽曲になっていて、ライブでの定番曲になること間違いないです。


レイラ「つまらない」

「つまらない」各配信ストア : https://linkco.re/sTNzrpQD
 

「Flyaway!」は、柔らかくも鋭い感性で日常的な歌詞とメロディに磨きをかけ、不思議なポップ感を魅せている楽曲です。


レイラ「Flyaway!」

「Flyaway!」各配信ストア : https://linkco.re/DVgE8vUz

 
——連続のリリースとはなっていますが、それぞれが異なる魅力をもった3曲ですね。

有明:「ふたりのせかい」、「つまらない」、「Flyaway!」の制作において影響を受けた曲を集めたプレイリストを自分たちで作成しているので、このプレイリストをチェックしてもらいつつ、3つの作品を聴いてもらえると、より一層楽しんでもらえるかと思います。

 
——レイラではどのようなプロセスで曲を作っていますか?

有明:私かギターの三浦が曲のデモを作って、それからメンバーに共有して仕上げていく感じです。

 
——レイラというバンドを、その音楽的な特徴も含め客観的に表現するなら?

有明:そうですね…… 心に寄り添い突き刺さる歌を澄み切った空気感とソリッドなサウンドにのせて、純度高くみずみずしさをまとった音楽を奏でるバンド、かな。

 
——レイラのメインソングライターのひとりである有明さんはどんなアーティストに影響を受けましたか?

有明:ZAZEN BOYSときのこ帝国です。ZAZEN BOYSはその存在に衝撃を受けましたし、きのこ帝国はシューゲイザーなサウンドとキャッチーなメロディーの調和が素晴らしくて、そういった部分に影響を受けました。あと、宇多田ヒカルはリスペクトですね。

 
——音楽活動を続ける上で、何か特に意識していることはありますか?

有明:自分自身が納得できる範囲の中で、より多くの人に寄り添える音楽を作ろうと考えています。

 
——今の音楽を取り巻く状況について、何か感じることはありますか?

有明:もはや何が流行るのか、まったくわからなくなったなと思います。SNSや音楽配信アプリのユーザーが増えたこともあって、クオリティと人気が比例しなくなったのかなと思います。

 
——最後に、今後の予定を教えてください。

有明:5月26日に新作『World』をリリースします。2nd mini Albumとなるこの『World』は、自分たちの暮らしから手の届く範囲の「世界」を作ったアルバムになっています。最近は、今までと比べてお部屋にいる時間が多くなりましたが、みなさんの暮らしている「世界」の一部に『World』というアルバムがあればとてもうれしいです!是非聴いてください!

また、このリリースに伴い“東名阪world tour”を開催するので、ライブにもぜひ足を運んでいただければ嬉しいです!


layla world

レイラ 2nd mini Album 『World』
発売日:5/26(水)
品番:ARA-0526
形態:CD/Digital(CDはタワーレコード限定販売)
価格(CD):2,200円(税込)
【トラックリスト】
1.ふたりのせかい
2.feedback
3.つまらない
4.Happy end
5.熱帯夜
6.Flyaway!
7.愛や夢でも
8.いらない

レイラ ツアー“東名阪world tour”

6月12日 at 心斎橋Pangea
6月14日 at 池上UPSET
7月11日 at 渋谷WWW(ワンマン)

 
レイラ
Official
Twitter
Instagram
YouTube
TuneCore Japan

この記事の執筆者

THE MAGAZINE

国内のインディペンデントアーティストをメインに新たな音楽ムーブメントを紹介するウェブメディア