【Who’s NXT】橙里セイ | ピアノをベースに多方面で音楽的才能を発揮する話題のVTuberアーティスト

2023.8.23

橙里セイ

橙里セイ

ピアノでの弾き語りが得意な吟遊詩人のVTuberアーティスト。

幼少期からピアノに触れてきており、現在まで自身がコピーしてきた楽曲の数は700曲以上にのぼる。その堪能なピアノの演奏力や音楽的知見を活かして、作詞作曲、編曲までも自身で行うことができ、橙里セイ名義のオリジナル楽曲のリリースはもちろん、楽曲提供の実績もある。

ピアノでの弾き語り生配信や、ゲストVo.を迎えてのセッションコラボ生配信等、音楽的な活動以外にも、ゲーム配信や企画配信等、一つの分野にとどまらない多方面の活動を展開している。

Who’s NXT : A series of interviews with featured artists
 


——音楽に興味を持ったきっかけ

3歳の時に母親にピアノ教室に連れていかれたことがきっかけです。見学に行った私は「今日からはじめる」と張り切っていたそうです。それからずっとピアノを続けてきて、毎日音楽に触れて生活してきました。

 
——音楽活動をするようになった経緯

小さい時から漠然と「将来は音楽を仕事にしたい」と思っていました。小さい頃はクラシックピアノしかやっておりませんでしたが、大きくなってネットを見るようになってからアニソンやJ-POPに触れる機会が増えました。クラシックピアノは基本的に楽譜通りに弾きますが、ポップスはアレンジやアドリブなど自由度が高いことがとても楽しく、どんどんのめり込んでいって今も毎日楽しく続けています。

 
——現在、主に活動しているシーン

今はほぼ毎日YouTubeにて配信をしています!ライブやイベントも行う機会があり、その際は日本で行っています。

 
——最新作について

8月9日に3rd Single「夜のせい」をデジタルリリースしました。自身で作詞作曲もさせていただいています。前の2曲は“リスナーさんに魅せたい、いつもの元気いっぱいの橙里セイ”だったものに対して、今回の楽曲は“1人でいる時のよく考え込んでいる橙里セイ”を表現しています。自分に自信がない部分も多く、よく悩んだりすることが多いのですが、今まであまり見せようとしていなかったその一面を勇気を出して見せてみました。

橙里セイ「夜のせい」

橙里セイ「夜のせい」

 
——他にこれまでのリリースでイチオシの作品

イチオシは2nd Single「太陽のエール」です。この曲はファンにも自分にも「辛いこともたくさんあるけど諦めずに夢に向かって頑張ろう」という気持ちを込めてつくりました。ファンの方がたくさん聴いてくださって「これを聴くと元気になる!」とたくさん言っていただいてます!そのおかげで自分にとってもより大切な曲になり、この曲を歌うとファンのみなさんと一体感が増してあたたかい気持ちになれます!


橙里セイ「太陽のエール」

橙里セイ「太陽のエール」

 
——音楽制作の方法やプロセスについて

まずコンセプトを決めます。PCで音楽ソフトを立ち上げてピアノをつなぎ、左手で伴奏・右手でメロディーを弾きながら作っていきます。その後ドラムでビートを決めていき、他の楽器を足していきます。そして最後に歌詞を当てはめながら歌いやすいようにメロディーを修正して完成です。

 
——自身のアーティストとしての特徴

まっすぐに伸びる力強い歌声。応援してくれるファンの為、自分の夢を叶える為に全力で活動を届けています!

 
——影響を受けたアーティスト

一番影響を受けたのはLiSAさんです!特にライブをしている姿がかっこよくて、お客さんを楽しませよう・一緒に楽しもうと元気を与えてくれるところに自分も元気をもらえました!自分もあんな風にファンの方に元気を届けられたらなと毎日思って活動しています!

 
——影響を受けた楽曲

LiSAさんの『シルシ』という楽曲です。この楽曲が主題歌になっていたアニメ「ソード・アート・オンライン」が好きでストーリーと一緒にみて泣くほど感動しました。それとは別にもう1つ理由があって、今まで声がコンプレックスだった自分は歌う機会が学校の声楽の授業しかありませんでした。当時の自分はポップスのバラードも今ほど聴く機会がなく、また、ウィスパーや高くて可愛らしい声に憧れていた自分にとってはバラードは柔らかく透き通るように歌えたら、と考えていました。そんな時にこの楽曲を聴いて「力強く歌うLiSAさんがかっこいい!」と歌い方の概念が変わりました。

 
——音楽活動にあたって意識していること

「応援してて良かったな」って思ってもらえる行動を心がけています。配信活動はファンの方との距離も近く、ファンの方に支えられているから毎日楽しく活動を続けられるんだなと強く感じています。その気持ちに1つでも多くお返ししたく、喜んでもらえる配信、企画をできる限りしていけるようにしています。

 
——今後の活動について

まずは橙里セイをたくさんの人に知ってもらえるように、YouTube配信や動画投稿を中心にできることからコツコツと活動を積極的にしていくと同時に、音楽の知識や技術の上達に努めていきたいです。また、特にVTuberの音楽活動は1人で行う印象が強いと思うのですが、自分は弾き語りもしていて、ピアノを用いたセッションコラボなども行っているので、様々なVTuber・Vsingerさんとコラボなどもして音楽の輪を広げていきたいと思っております。先日8月8日に自身の誕生日3Dライブを無料配信で行いましたが、ゆくゆくは現地開催したり、生バンドを取り入れたライブも行いたいです!

 
——メッセージ

このインタビューを見てくださってありがとうございます!橙里セイは上手くいかなくて落ち込んだり自信をなくすこともしばしばありますが、それ以上に負けず嫌いで常に全力で活動してます!!根性だけは人一倍あります!!一緒に大きいステージを見れるように、推してて良かったって言ってもらえるようにこれからも駆け抜けていくので、まだ配信に来たことない方も是非一度遊びにきてください!よろしくお願いいたします!

 

橙里セイ
YouTube
X(旧Twitter)