【VIDEO CREATOR’S VOICE】かしわ「曲を引き立てる動画を作る」アニメーションで楽曲の魅力を増幅させるクリエイター

2022.2.19

かしわ インタビュー

かしわ
動画、映像クリエイター。アニメーションを手がけたふじをのボカロ曲「我儘姫」のMVがYouTubeで540万回以上の再生を記録するなど注目を集め、同じくふじをの新曲「キッチン★スター」のMVでもアニメーションを担当している。

VIDEO CREATOR’S VOICE : A series of interviews with featured video creators, directors
 


 
——映像、アニメーションに興味を持ったきっかけを教えてください。

アニメーションや動画に興味を持ったのは任天堂さんからDSiが発売された頃です。『うごくメモ帳』というパラパラ漫画のような簡単なアニメーションが制作できるアプリがありまして、自分の作品をアップロードして共有するサービスがあったので世界中の方が制作されたものを見てアニメーションに興味を持った記憶があります。あとはニコニコ動画を見て育った関係で面白い動画に囲まれていたので、自分も面白いものが作りたい!と思ったのもきっかけの一つです。

 
——自ら映像制作をやることになった経緯というのは?

以前からニコニコ動画に趣味の二次創作系動画を投稿して遊んでいたのですが、MVを本格的に作るようになったのはバンドにハマったのがきっかけです。すごく好きな曲があるんですが、MVのイメージが頭に浮かんできて「こういう感じのMVを見たい!でも昔の曲だから今後MVが新しく作られることは無い、じゃあ自分で作ろう」という流れで制作を始めました。それからいくつか非公式のMV制作を経て、その後ご縁があって「我儘姫」を制作させていただき、今に至ります。SILHOUETTE FROM THE SKYLITさん、その節は曲をお借りさせていただき大変お世話になりました、この場を借りて御礼申し上げます。

 
——現在主に活動しているシーンを教えてください。

一応ボーカロイドシーンでしょうか…?

 
——最新作をご紹介ください。

ふじをさんの新曲「キッチン★スター」が公開されました!今回もMVを担当させていただきました。かわいいサウンドと可不ちゃんのかわいい歌声にのせてかわいい感じの動画になっております。我儘姫とは違って怖くないので大人から子供まで安心してご視聴いただけますので、オーブンのかわいい動きを見てください。

 
——他にこれまで制作された作品の中で、イチオシのものを教えてください。

やはり「我儘姫」でしょうか。すでに沢山の方に見ていただいて大変嬉しい限りです、ありがとうございます。見どころは羊が怯えてるところですね、kawaii!あとサビで我儘姫がダンスを踊っているのですが、これは実はふじをさんから最初に共有していただいたバージョンの歌詞でサビ冒頭が「わがまま DanceDanceDance」となっていたのが由来です。Danceというからには踊ってもらおうという感じで絵コンテを描いていたのが、歌詞が「わがまま らんらんらん」に変更になった後も動画に変更を入れず残った為サビで急に踊っているという裏話があったりします。

 
「我儘姫」で踊ってみた動画を上げてくださっている方の中には動画の振り付けをアレンジして取り入れてもらえていたりで、踊ってみたを見るのが好きな自分としてはすごくうれしい部分でもあります。

@octo_uneune #我儘姫 #ふじを #オリジナル振付 #踊ってみた ♬ オリジナル楽曲 – ふじを

 
——ご自身の映像クリエイターとしての特徴はどんなところになりますか?

ちょっとアニメーションするイラストから映像編集まで承る感じのクリエイターです。

 
——影響を受けた映像クリエイターや音楽アーティストを教えてください。

SILHOUETTE FROM THE SKYLIT

MVを作り始めるきっかけになったバンドさんです。映像制作のきっかけの所でも上げさせて頂きましたが、創作意欲を刺激される良いサウンドのおかげでMV制作に取り組むようになったので、このバンドなくしてかしわなしといったくらい人生において影響を受けました。

 
DECO*27

「二息歩行」という曲が発表された際、元々の動画は1枚絵でAkkaさんが作られた非公式のアニメMVをDECO*27さんが気に入られて、のちにその後の曲で正式にAkkaさん制作のMVが出るようになった時は「夢があるなぁ、いつか私もボカロのMVとか作ってみたいぜ」と思ったのを覚えています。発表されている楽曲が多い分、様々な表現のMVを出してらっしゃるので逆に影響を受けない方が難しいまでありそうな感じです。

 
ぬヴェントス

ヴァンパイアなどの映像を手掛けられている映像クリエイターさん。歌詞の動きが楽しすぎる動画を作られるのを見て、歌詞の動き+αだけでこんなにも表情豊かに曲の雰囲気を表現できる事に感動し、モーショングラフィックをしっかり頑張りたいなと思うようになりました。

 
——影響を受けた映像作品を教えてください。

84yen「SleepyDance」

私の中でそれまであったボカロMVの形という固定概念を覆された作品です。9分近いかなり長めの曲なのですが、曲の雰囲気とマッチした映像が様々な表現で飽きる事がなく、7分頃からのラスサビは疾走感が凄まじいので是非味わって頂きたいですね。制作に行き詰まった時などに見ては意欲を回復させていただいています。虫が苦手な方は観覧ご注意ください。

 
 
「お気に召すまま」

この作品については見ていて楽しいの一言に尽きます、何度見ても楽しい。作中のキャラクターのダンスもキャッチーでかわいいですよね。見ていて楽しい作品を作るのを意識させていただいた作品です。動きの音ハメが気持ちよすぎるのでオススメです。

 
 
『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』

2010年頃に放送されていた若干下品なコメディアニメなのですが、動画で使用する絵柄を決める際に、ここから影響を受けています。情報量が少なく主線が太めでかわいい感じです。

 
——映像制作で、共感やリスペクトするクリエイターはいますか?

えいりな刃物

とんでもないコマ数のアニメーションを描きハイセンスな動画を制作される方です。見ていて気持ち良い動きや絵作りが本当に素敵で尊敬しています。以前動画クリエイターの集まる生放送で制作には狂いが必要とおっしゃっていて大変共感しました。みんな、狂おう!

 
はるまきごはん

曲からMVまで制作してしまう超人です、超リスペクト。自分も曲をつくれるようになりたいなと常々思っているのですが、どうやら向いていないようで、両方できる方は本当にすごいなと……

 
WOOMA

かっこいいイラスト+かっこいい動画=超かっこいい。色使いなども印象的で、自分はかっこいい絵があんまり描けないのですごいイイなぁと思ってます。いつかかっこいい映像がつくりたいです。

 
——映像制作をする上で、なにか特に意識していることはありますか?

曲を引き立てる動画を作ることを心がけています。その曲の持つ雰囲気を視覚的に表現することで素晴らしい曲と気づいてもらうきっかけになればと思います。

 
——音楽とMVの関係はどのようなものだとお考えでしょうか?

先ほどと同じような回答ですが、音楽あってのMVですので、MVは曲を引き立てる役だと思っています。

 
——現在の音楽や映像業界についてなにか感じることはありますか?

昔に比べてボカロが世間一般に浸透してきたように思います。テレビから初音ミクの声が聞こえてくる時代になったんだなぁと…しみじみ思います

 
——では最後に今後の活動の予定や展望をお願いします。

今後もゆるゆる頑張ってまいります!

 

かしわ
Twitter

この記事の執筆者

Video Kicks

VideoKicksは、ミュージックビデオをiTunes, Apple Music, GYAO!など、世界100ヵ国以上のビデオ配信ストアで配信/販売できるサービス。 Powered by TuneCore Japan

https://www.tunecore.co.jp/video_kicks