【IYOW 】騒音のない世界 ひとりインストバンドスタイルによる高いクオリティのサウンド、YouTubeを中心に人気を集めるアーティスト

2022.3.24

騒音のない世界 インタビュー

騒音のない世界
「騒音のない世界」はbecoによる音楽プロジェクト。ひとりインストバンドとして作曲・打ち込み・録音・ミックスなど全ての制作工程を1人で行う。クリーンな音色のギターロック的なバンドサウンドが特徴。

2009年に作曲活動を開始。当初は打ち込み主体の曲も制作していたが、自分のバックグラウンドを活かしたバンドスタイルへとシフトしていく。2017年よりYouTubeとSoundCloudに毎月投稿を開始し、2020年末には自身のYouTubeチャンネルが10万登録を突破。

楽曲のほとんどが無料で利用でき、数多くのメディアやイベント等で採用されている。

IYOW : A series of interviews with featured beat makers / producers / composers
 


 
——キャリアスタートのきっかけ

音楽は趣味で細々と続けていた期間が長くてスタートの定義が難しいんですが、伸ばすのを意識して向き合い始めたのはYouTube投稿を始めた2016年あたりです。

YouTubeに投稿し始めたきっかけは、当時勤めていた会社でゲーム実況をやってる人が周りに何人かいて、結構伸びていたので、自分も何かやってみようかなと思った感じでした。

最初は弾き語りを上げていたんですけど、全然伸びませんでしたね。

 
——ターニングポイント

作った曲をYouTubeに上げて毎日アナリティクスを見ていたら、特に投稿していない時に急に伸びたことがあったんです。何だろうと思って調べたら、人気のYouTuberの方が僕の曲を動画内で使ってくれていて、概要欄にURLを書いてくれていたんですね。もともと無料で使って良いライセンスにはしていたんですけど、こういう形でわかりやすくアクセスの増加が可視化されたことは無くて。YouTubeに軸足を置いて頑張るのはアリかもしれないと思い、毎月投稿を始めてから、じわじわ伸びてきました。

 
——最新作

「犬とキリギリス」

 
——キャリア当初の制作環境

趣味で作曲を始めた当初はフリーソフトだけでPCでポチポチ打ち込みして作ってましたね。中学生ぐらいのころの話ですが…

バンド系の曲を作り始めた頃は、オーディオインタフェースに付属していた簡易版のDAWを使っていました。

 
——現在の制作環境

ずっと自宅の一角のデスクで作っています。

スタイルが固まってきてからは機材もほとんど変わってないですが、最近キーボードを設置したので作曲してる人っぽいデスクになりました。

騒音のない世界 インタビュー

 
——メインの機材

PC: MacBook Pro

DAW: Logic Pro X

インタフェース: ROLAND OCTA-CAPTURE

ギター: Godin Session

 
——モニター環境

ヘッドフォンはSONYのMDR-V6をメインで使ってます。

スピーカーは置き場所がなくて置いてません。

 
——使用音源

ドラムはAddictive Drums 2を使っています。音が良くて動作が軽いので気に入っています。色んな音色があるので、最近は曲の雰囲気によって使い分けています。

ベースはMODO BASSを主に使っています。かなり細かく音作りできるのと、フィジカルモデリングのベース音源なので容量が抑えられていいですね。

 
——使用プラグイン

アンプシミュレータにAmplitubeを使っています。以前はWavesのGTR3を使っていたんですが、歪み系の音色があまり好きじゃなくて。Amplitubeは軽く歪ませてもいい感じです。

EQやリバーブなどはLogic付属のものも結構使います。

 
——制作のプロセス

思いついたフレーズとかコード進行なんかをiPhoneのボイスレコーダーで録音してます。それを作曲するときに聞き直して、インスピレーションの元にしてますね。

方向性を決めたら音源を作っていくんですが、とりあえずドラムの打ち込みから始めることが多いです。リズムパターンをざっくり作ってから、ベースやギターを入れていきます。

細かいことは作りながら試行錯誤して決めていくスタイルなので、ギターを録った後でリズムに立ち返ったりとかもよくあります。

 
——制作におけるポリシー

作りながらたまに全体を俯瞰して、「なんとなくいい感じ」になってないか自問自答します。主人公やストーリーが浮かぶか?とか、自分らしい曲になっているか?など。

最近は聴く人の気持ちをニュートラルに戻すような、デトックス的な音楽にできないかなぁとか考えてるので、ネガティブだったりシリアスすぎる曲は極力作らないようにしているんです。

「なんとなくいい感じ」で作ってると気づかないうちにそういう偏りが生まれていたりするので、全体を俯瞰して、違うなと思ったら潔くボツにします。

 
——最も影響を受けたアーティスト

サウンド的にはそうでもないかもしれないんですが、奥田民生さんに憧れてます。僕は根っこがバンドマンなのでギタリストとしてというのもあるし、色んな楽器を自分ひとりで演奏して音源作ってリリースしてたり、レーベルを立ち上げたりYouTubeチャンネルやったりとか。

一世を風靡したバンドのフロントマンなんですけど、新しいことにどんどん挑戦して、好きなことをやっているスタイルがいいなぁと。

 
——影響を受けた楽曲

SAKEROCK – MUDA

 
 
Special Others – Laurentech

 
 
toe – グッド・バイ

 
 
相対性理論 – ミス・パラレルワールド

 
 
くるり – ロックンロール

 
 
——My favorite works / 自分の作品からのお気に入り

それゆけワンダーランド

 
 
裸の王様

 
 
人生、踊らにゃ

 
 
ひとり

 
 
平成生まれ

 
 
グッドモーニング

 
 
——Message

毎月リリースした楽曲を年ごとにアルバムにまとめてリリースしています。

 
 
SUZURI ( https://suzuri.jp/a_beco )でグッズも売ってますのでこちらもぜひ。スマホケースが人気です。

 

騒音のない世界
Official Site
Twitter
YouTube
SoundCloud
TuneCore Japan

この記事の執筆者

THE MAGAZINE

国内のインディペンデントアーティストをメインに新たな音楽ムーブメントを紹介するウェブメディア