【Who’s NXT】Kaoruko 薫子 

2019.7.14

ストリーミングネイティブのミュージシャンも次々とあらわれ、才能高きものたちはジャンルやシーン、国境さえも関係なく旧来の枠組みを軽々と飛び越えながら自らの表現欲求をストレートに詰め込んだ作品をスピーディー&ダイレクトにリスナーへ発信している。

そんな要注目のup-and-comerアーティストをエディターピックアップ = Who’s NXT(next)

 
今回の Who’s NXT アーティストは、5月29日に1st EP『Starting now』をリリース、リラックスしたチルなビートにのせて、ストレートに綴られたリリックをソフトにラップする女性ラッパー Kaoruko が登場。


Kaoruko_themagazine

 

—— Kaorukoさんの簡単な自己紹介を。

1996年生まれの22歳です。神奈川県の横須賀市で生まれ、小学生の頃から新宿で暮らしてます。

 
 
 
——音楽に興味を持ったきっかけというのは?

幼稚園に通っている頃からモー娘。のCDを聴いて歌ったり踊ったりしていて、それからアイドルがずっと好きでした。高校生の頃はインディーズバンドのライブに結構行ってたと思います。大学2年くらいのときに日本のラッパーの音源聴いて、そこからヒップホップとかも聴くようになりました。

 
 
 
——自分で音楽をやろうと思ったのは?

今の活動をする前にも人前に立って歌ったりしていたのですが、全て与えられたものをこなす感じだったので、物足りなさを感じてはいました。3年弱くらいでその活動は辞めました。

辞めてからも音楽はやりたかったのですが、その頃新しいことを始めるのが怖くなっていて、ダラダラ一年ちょっとくらい過ごしてたと思います。

で、偶然、知り合いの知り合いって感じで今トラック作ってくれている gu^2 さんと出会って、お互いやりたいことがマッチしたので、そこからすぐ曲作り始めたと思います。

 
 
 
——現在どの辺りを中心に活動していますか?

これまでライブした場所だと、渋谷や恵比寿、中目黒らへんが多いですね。


Kaoruko_themagazine2

 
 
 
——先日は4曲入りの初EPをリリースされましたね。

はい、5月末に『Starting now』というEPをリリースしました。それまでは、EPにも収録されているんですけど、「ミニッツメイド」と「テンタクルール」という2曲をSoundCloudから出してたので、サブスク配信はこのEPが初めてになりました。

 
Kaoruko – ミニッツメイド

 
Kaoruko on SoundCloud

 


Kaoruko Starting now

『Starting now』各配信ストア:https://linkco.re/SEnfsa94

 
 
 
——「ミニッツメイド」と「テンタクルール」の2曲を作ってサンクラにアップした時、音源を公開してみてどう感じましたか?

最初はトラックだけもらってもそこからどうやって曲を作ったらいいかとかが全く分からなくて、この2曲はgu^2さんに完全にプロデュースしてもらった曲でした。「ミニッツメイド」はかなり気に入ってて自分でもよく聴きますし、「テンタクルール」も良いと言ってくれる人が周りに結構いたのは嬉しかったです。

でも、もっと自分自身曲に関わりたかったので、とりあえずリリックを考えて、どういう感じで音にはめれるか考えてみよう、って色々試行錯誤しながらやっていくきっかけや意欲に繋がったとは思います。

EPに入ってる新しい2曲の「Acept myself」と「paranoid」という曲は、はじめてリリックを考えて作った曲なので、特にたくさん聴いてほしいなと思います!「Acept myself」は自分の今の気持ちを素直に書いてみたので恥ずかしいんですけど、気に入ってます。

 
 
 
——具体的にはどういった気持ちでしょうか?

割とリリックそのままで、考え込みすぎてネガティヴになる自分がすごく嫌だったんですけど、「色々しょうもないこと気にしてた過去と決別したい」という気持ちで書きました。

 
 
 
——楽曲の制作はどのようにされていますか?

最初の頃はgu^2さんを紹介してくれた知り合いの高円寺の家で宅録してました。去年の夏休みは、例えば夜7時くらいから高円寺の飲み屋行って、家帰って朝まで曲作って、昼すぎまで寝て、昼飯行って解散して、また夜中から集まるみたいな生活してました(笑)。

しばらくして、gu^2 さんも都内に引っ越してきたので、今はそこで2人でレコーディングしている感じです。

 

 

 
 
 
——Kaorukoさんは普段どういった音楽を聴いているのか、教えてください。

「いいんじゃない」PSG

この曲は、落ち込んじゃった時とかに絶対聴いています、、。あと、この曲を朝一で聴くのも好きです。「よし今日も適当にがんばろうー」ってなれるから(笑)。

 
 
「8km」CBS

CBSは他にもたくさん好きな曲あるんですけど、ライブで聴いてテンション上がったのはこの曲でした。

 
 
「Okay」Tiji Jojo

この曲は、後奏が特に好きです。とても綺麗な音!!夜寝る前にいつも聴きますね。

 
 
 
——今後の予定や告知などがあれば。

EPのリリースパーティーを7/22にEbisu baticaで行うので、お時間ある方はよかったら遊びに来てください!


【Who’s NXT】Kaoruko

 

 
Kaoruko
Twitter
Instagram
SoundCloud
YouTube
TuneCore Japan


【Who’s NXT】Kaoruko 薫子

この記事の執筆者

THE MAGAZINE

ストリーミング時代の中でうまれる新たな情報やアイデア、インサイト、ナレッジを、ミュージシャン/音楽アーティストおよびそのファンへ発信し、国内シーンの活性化と海外へのチャレンジをサポートするメディア ― Powered by TuneCore Japan

https://www.tunecore.co.jp/